ここから本文です

子供が勝手に通販にて着払いで買い物をします。 こういう場合は支払いを拒否でき...

hinnpo579さん

2011/10/2609:48:16

子供が勝手に通販にて着払いで買い物をします。
こういう場合は支払いを拒否できるのでしょうか。
また、勝手に契約できないようにするためにはどうすれば
よいでしょうか。

補足説明不足でしたが、当人は不登校で心が病んでいます。
道徳的説教は全く逆効果になり困っています。

閲覧数:
3,757
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tr7743さん

2011/10/2609:58:14

(親権者承諾のない)未成年契約は無効ですから、拒否可能です。

>勝手に契約できないようにするためにはどうすればよいでしょうか。

当然、子供への教育ですね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/10/2706:12:14

着払いではなく、代引きで届いてないですか?

着払いでしたら品代金は予め支払い済みのはずですから…

学生さんは収入が無いし、クレジットカードが使えないので、よく代引きで商品を頼んで、支払いは親任せな人が多いですよ!
アルバイト代やお小遣いの範囲内で買ってる真面目な学生さんもいますがね!


代引きで商品が届いたら、配達に来たドライバーに事情を話し受取辞退出来ます!

その後、自分(質問者様)自ら発送元へ連絡し、今後の取り引きを停止するようにお願いしましょう!
大抵のショップは過去歴から該当者を即、検索出来ます!

新規に頼んだ物に対しては面倒ですが、その都度辞退するしか方法がありません!

ですが、パソコンや携帯電話から注文してる訳ですから、強行手段としては、パソコンや携帯電話の契約を解除することかな?

2011/10/2615:41:18

「着払い」って知ってます・・・?

着払いで送ってもらうには、商品代を先に送金するんですよ。

商品代を送金しなければ送ってきません。

mikaduki5161さん

編集あり2011/10/2610:26:26

法律で未成年者が勝手に注文した商品は無条件でキャンセルすることができるのでキャンセル自体は可能です。
>>また、勝手に契約できないようにするためにはどうすれば
お子さんに「勝手に注文するな!」と言い聞かせてください。

【補足について】
私は当人にお金の価値というものを教えてあげたほうがいいと思います。例えばアルバイトをさせるとか、自宅で1時間お手伝いしたら500円をあげるとか……。当人のためにも今のうちに教えてあげないと将来大変なことになると思います。

a_word_eさん

編集あり2011/10/2610:18:59

ネットで着払いの買い物に制限を付けるのは難しいと思います。
お子様の年齢にもよりますが、何度も繰り返すようならネット禁止にするか
着払いの荷物到着前には連絡があると思いますので本人がいる時間に来てもらい
自分で払わせる。

それも無理なようなら電話が来た時点で受け取り拒否しかないですが
宅配便業者にも購入店舗にも迷惑がかかります。

勝手に買わないように話をするのが一番いいと思います。


補足を見て。

不登校で心が病んでいたとしても、与えなくてはいけないのは物と金ではありません。
働くこと、お金の価値を教えること。
欲しい物があるなら手に入れるための努力をさせましょう。
学校に行かなくてバイトしたっていいですし、家の手伝いだっていい
生活するための基本的な行為です。
心が傷ついた状態だから…と腫れ物にさわるように接して
怒られもせず好きなことをし、部屋の中で欲しい物を手に入れていたら
外にでる気もなくなります。
大変だと思いますが、ここは子供と向き合い解決する部分で
甘やかすのは状況を悪化させるだけだと思います。

編集あり2011/10/2610:28:33

ごめんなさい、知らないとは言えきつい事を言いましたね
何かしっくり来なかったんですよ、簡単な答えをあえてご質問して・・という感じで。
そうだったんですね・・・それはお困りですね。
非常に難しい問題ですが、書き込んだ以上は私の私見ですが・・・

まず、あなた自身が「心が病んで」と思わないようにしましょう、
当人に私は病気なんだ、親もそう思ってるんだと悲しませます。
本人が一番つらいと思います、原因は複合的で色々試されたのでしょうね

私自身が体験していませんので軽々にコメントできませんが、
危ないことをしないのなら、思い切って環境をものすごく変えてはどうでしょうか?
都会なら田舎、核家族なら大家族、公立なら私立、共学なら男?女?子校・・・

あー、通販の事でしたね。
・・・宅配便の会社に自宅へ届く荷物は全て企業に返送してもらう
様にすればいいのでは?

数社でしょうから、そんなに手間にはならないでしょう、
配達のドライバーも決まってるでしょうから。
本当に必要な物は事前に送り主から連絡を貰えば良いと思います。

頑張ってくださいね
------------------------------------------------------------------
お疲れ様です、困りましたね^^;

決済はどうしてるんですか?
未成年ですか?
クレジットですか?
代引きですか?

色々防止できると思いますよ^^
でも金銭感覚を付けるようにするのが最良でしょうね