ここから本文です

結婚式の欠席について。長文です。

sso********さん

2011/10/2610:32:12

結婚式の欠席について。長文です。

新郎は主人が中学生の頃からの友人。
新婦は私が高校生の時に挨拶をする程度の友達でした。

この二人が結婚することになり、来月末頃、結婚式に夫婦で招待されました。
正直な気持ち、主人が招待されるのは納得なのですが、
私は二人とは深い付き合いもなく、主人と一緒に、新郎・新婦と一緒に食事をしたことが1、2回ある程度で、招待を受けるとは思ってもいませんでした。
3週間ほど前に、主人が電話で招待の連絡を受け、その場で招待を受ける事を伝えました。
そして、3日ほど前に、二人揃って自宅へ招待状を持ってきました。

主人の仕事は、急に仕事が入ったり、ほぼ24時間拘束されているような仕事で、
例え自分の両親が亡くなっても、葬儀に出れない可能性がある仕事です。
結婚式の数日前や、当日に仕事が入る可能性もあります。

電話があった時点で、招待は受けるけれども、欠席になる可能性もあると、
主人が新郎には伝えており、自宅へ来てくれたときにも、その旨を伝えています。

最初から欠席すると言えなかったのは、仕事が入らない可能性もあるし、
初めから断るのも申し訳ないということから、主人が受けてしまったようです。

3月の震災以降、主人も仕事が忙しく、震災以来、
仕事の休みがあったのは10日もないほどです。

この状態ですと、おそらく式の日にも仕事が入ってくると思われます。
こんな事から、主人が欠席し、式には私だけ出席することになりそうです。
欠席になるなら、迷惑がかからない時に伝えたいと思っています。

式まであと1カ月。
いろいろと準備も進んでいる事だろうと思います。

私は式を挙げていませんので、招待する側の事情や気持ち等、
十分に考えることができないかもしれません。

主人の欠席を伝えるのはいつごろが良いでしょうか。
引き出物や席の関係など、いろいろ変更が利くのはだいたいいつ頃まででしょうか。

主人の欠席につきましては、ご回答を参考にし、主人が電話で伝える方向で考えています。
また、主人が電報も出す予定です。
その他、どのような対応をしたらよいでしょうか。
アドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sbr********さん

2011/10/2610:59:42

本来ならば、招待の連絡を貰った時点で言うべきです。
「こういう事情で、欠席かもしれない。急に欠席になるかもしれない。
それでも良ければ出席orなので欠席します」と・・・

わかった時点ですぐに連絡しましょう。
一度招待を受けている以上、二ヶ月前でも一ヶ月前でも
当日でも、変更しないといけないことに変わりはありません。

欠席の場合は、まず欠席・謝罪の連絡を。
「直接会って言えない」こともお詫びしましょう。
当日まで(、もしくは式が終わってでもいいですが出来るだけ早く)に
包むはずだったご祝儀、プレゼントを贈るといいですよ。

質問した人からのコメント

2011/10/26 11:48:15

降参 電話を頂いた時に、欠席になるかもしれないということは、伝えたそうです。
仕事の関係で、おそらく欠席になってしまうと思いますので、なるべく早く連絡したいと思います。
主人には電報をうってもらい、私は出席しますので、別途、プレゼントも準備したいと思います。
他の方々も、参考にさせていただきます。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mom********さん

2011/10/2610:59:21

席次表が間に合うか間に合わないか・・・
の問題が一番だと思います。
わかっているのであれば、印刷前に連絡したほうが
迎える側も助かるのではないかと思いますが、
私の場合、式場へ原本を提出したのは3週間前だったので・・・

料理やその他の事は、3日前ぐらいまででもなんとか間に合うと思います。

tie********さん

2011/10/2610:41:40

なんだか文章を読む限り仕事じゃなくても欠席するように感じ取れます。それならば一日も早く欠席する旨を伝えてください。
私の式場は料理と引き出物は3日前まで、席次等のペーパーアイテムは1日前までキャンセル料なしで変更が出来ました。中には2~3週間前ってところもあると聞きます。たとえキャンセル料等かからないにしろ、席がたとえば5人席だったとしてあなたがた2人が欠席するとなると1テーブル減らすことになるかもしれません。そうするとお花類も1つ減らすことになります。
出席の意志がないなら一日も早く連絡を。。。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる