ここから本文です

冬山、雪山を始めたい。登山者の方へ。

aki********さん

2011/10/2611:29:16

冬山、雪山を始めたい。登山者の方へ。

ご質問させて頂きます。

私は夏シーズンだけ登山をしてきて20年ほどになります。現在26歳…
主に北アルプスの表銀座、裏銀座、立山を基本ソロで登っています。
縦走も時々3~5日ほどテント泊でやっています。
夏山道具は一式揃っていますが、冬山道具は何十年前かの親の重いピッケルとヘルメットくらいです。

冬山をやらないのは色々と危険な話を聞いているのでどうも足を踏み入れられません。
毎年亡くなっている方の話も聞きます。夏山も滑落で亡くなっているのを聞きますが…

冬山を始めるにあたって、ちゃんとした技術と知識を身につけたいのですが、
どうすればいいのでしょうか。

冬山で登れたらいいなという希望の山は、北アルプスくらい…ジャンダルム以外。
冬山の北アルプスを知らないので断定はできません。

最初の目標は八ヶ岳を考えています。

初歩の初歩から学びたいと考えています。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

na5********さん

2011/10/2613:02:32

お近くの社会人山岳会に入られることが一番です。なまじっか雑誌などの「初めての雪山に行こう・・・」等々の記事に乗せられて行かないほうが良いです。

登山用品店にはたいてい山岳会の募集チラシがありますので、いくつか回ってチラシを集めたり、店員さんに聞くと教えてくれます。

山岳会と名が付いていても、ハイキング中心、フリークライミング中心、アルパイン。ヒマラヤ海外遠征にも行くようなツワモノ。いろいろですので、店員さんに「ハイキングやフリークライミング中心でなく、しっかり冬山の技術を教えてもらえ、一緒に行けるような山岳会を教えてください」とハッキリ言って教えてもらうと良いでしょう。

次に、そうやって集めた情報をネットで探してみましょう。最近はたいていの山岳会がHPを持っています。山行報告等の活動報告が載っていることが多いので、どんな山行をしているのか、年齢層などがわかると思います。載っていない場合は、メール等で問い合わせると、きっと教えてくれます。

そうしていくつか絞り込んで、実際に例会に見学に行き、雰囲気を感じたり説明を聞いてみましょう。そうやっていくつか見て、自分のあいそうな会を見つけ出し入会する事が良いと思います。

お一人で沢山登っていらっしゃるようですが、独自に身に付けた技術以上にも新しい発見があると思います。また、夏山でも単独ではちょっと足踏みしていたルート(バリエーション)等も行けるようになり、新しい発見・喜びが生まれるでしょう。

しっかり登山技術をつけて、安全で楽しい山行を続けてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる