結婚指輪にかけるお金の相場っていくらぐらいですか? 婚約指輪は給与の3ヶ月分と聞いたことがありますが、 みなさん3ヶ月分の婚約指輪をもらいましたか?

結婚指輪にかけるお金の相場っていくらぐらいですか? 婚約指輪は給与の3ヶ月分と聞いたことがありますが、 みなさん3ヶ月分の婚約指輪をもらいましたか? やはりそういうだけで 相手の経済力によるのでしょうか? ふと疑問に思い質問してみました。 結婚の予定はまだないですが(^^;

結婚331閲覧

ベストアンサー

0

「相場」というのが難しいですね。 ゼクシィなどを見るとそれなりの金額になっていますが、、、 私(男)の場合、 妻が気に入ったものを購入しました。 婚約、結婚、全部併せて30万位でした。 婚約指輪のダイヤは0.3ct 男の見栄としてもうちょっと大きくしたら、と進めましたが、 デザインが野暮ったくなるからと0.3ctのままとなりました。 婚約指輪としては給与3ヶ月分には到底達していませんが、 それでも妻が気に入ってくれているのでお互い満足です。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございます。 分かりやすい回答ばかりでBAを悩みましたが、 furuqandaさん の回答が一番具体的で参考になりました。 やはり給与の3カ月分といっても、お二人が満足すれば金額なんて関係ないですね というより、金額にこだわるものではないんだと自分の中で納得いたしました(笑) みなさんご回答ありがとうございました。

その他の回答(3件)

0

給料3か月分とコマーシャル(たしかデビアス?)されていた時代は1980年前後。一ドルが300円前後を推移していた時代です。 今はいくらかご存知ですよね^^; ってことで、その頃言われていた給料3か月分と同じダイヤモンドでも今買うとなると、不景気も手伝って給料1か月分程度でしょうか。日本人が好んで買われるダイヤも平均して0.3カラット程度らしいですし、そうなると大体30万程度?やっぱり一ヶ月程度がお手ごろなんじゃないでしょうか。 うちはまんまとオットのお給料で言うところの残業代含まない0.8か月分程度らしいですが(笑)実際年俸制だし、いくら稼いでいるのかさっぱり解りません。 これはもう、経済力には大きく左右されるでしょうね。あとは、貰う側のキモチと(苦笑)

0

以前は3ケ月分なんて言いましたが 今は変わってきているのではないでしょうか・・・。 もちろん経済力のある方でしたら、相応の物も買えますが 値段にこだわらない方もいらっしゃるようですよ! ・・・と言ってもダイヤのエンゲージリングですと それなりのお値段はしますので、一生ものと考えると やはり2ケ月分以上はしてしまうかもしれませんね。 結婚指輪は、女性は毎日つけて家事もしますから 装飾のある高価なものより実用に耐えてシンプルなタイプの 質重視になってくると思います。 材質はプラチナが一番ポピュラーですので、こちらもお値段でいうと 1つ5万以上はするかなーって感じです。

0

うちの母は10万円以上のものを買ってもらったみたいですが、 私はいくら相手の給料が高くても、 すぐに物を無くしやすいので、 1万円前後のシルバーの指輪で十分です。 たかが婚約指輪。。。 むしろ手づくりのビーズの指輪でも嬉しいです(笑