ここから本文です

裁判の着手金に消費税はかかりますか?

spa********さん

2011/10/2614:50:38

裁判の着手金に消費税はかかりますか?

閲覧数:
682
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jim********さん

2011/10/2615:03:32

訴訟には着手金という概念はありません。
着手金に該当するのは、貼用印紙と郵券ですが、印紙も切手も、どちらも消費税はかかりません。
弁護士に依頼するなら弁護士に払う着手金には消費税が含まれています。
依頼者が法人の場合は、表記とは別途に消費税を請求される場合もありますが個人の場合は内税表記です。

質問した人からのコメント

2011/11/1 19:05:02

降参 ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

te_********さん

編集あり2011/10/2615:54:01

裁判自体には着手金という概念がありません。貴方のいう着手金とは弁護士に裁判の代理人として依頼した時の着手金ではありませんか?それなら魚屋同様、弁護士の売上には消費税かかります。


余談
dai…さんの書き込みみて思ったけど、「うちは売上一千万超えないから消費税いらない」なんての会ったことないなぁ。子供相手の駄菓子屋、そんな売上ないだろ。

dai********さん

2011/10/2615:01:28

はい、かかります。

消費税がかかるのは、相手が年間1000万円以上を売り上げている事業者である場合です。
そして、弁護士も事業者であり、事務所を運営している弁護士には普通は年間1000万円以上の売上げがありますから、着手金や報酬には消費税がかかります。