ここから本文です

胎児の頚部浮腫について教えてください。

kai********さん

2011/10/2616:00:22

胎児の頚部浮腫について教えてください。

先日16週3日の健診でもらってきたエコー写真で
胎児の首の後ろのあたりが少し盛り上がってるような気が
するのですが、これは浮腫でしょうか・・??
診察の際には、何もいわれず、順調ということで安心してたんですが、
帰ってきてからエコー写真を見て、もしかして浮腫??と心配になりました。
写真を載せてみますので、わかる方いたら回答お願いします。
胎児は、右側が頭でうつぶせに写っています。

胎児,エコー写真,頚部浮腫,健診,頸部浮腫,診察,黒っぽい空洞

閲覧数:
7,594
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nag********さん

2011/10/2616:36:21

頸部浮腫は、黒っぽい空洞のように写ります。
このエコー写真では、あるようには見えないのですが。。。
医師も順調と言われているとのことですから、安心して良いと思います。

参考までに、頸部浮腫のエコー写真を載せておきます。

頸部浮腫は、黒っぽい空洞のように写ります。
このエコー写真では、あるようには見えないのですが。。。...

質問した人からのコメント

2011/10/30 19:22:38

画像まで添付してもらいありがとうございました。
医師が順調とのことなので、あまり心配せず過ごしたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hit********さん

2011/10/2616:04:20

何もいわれなかったのなら、安心していたらいいと思います。
ずっときにしてるほうが赤ちゃんによくなさそうですが・・
それにもし浮腫だとして、おなかのなかはどうしようもないですよね。