ここから本文です

ゴキブリの幼虫のような奴を見ました。 体長1センチ位で、体色は黒色で白の線が...

oma********さん

2011/10/2621:31:28

ゴキブリの幼虫のような奴を見ました。
体長1センチ位で、体色は黒色で白の線が数本ありました。

これはゴキブリでしょうか?

発見したのは風呂場でここ1ヶ月以内に4回見ています。何か意味はあるのでしょうか?

カブクワ飼育をしているので、なるべくバルサンはしたくありません。どのように駆除するのがよいですか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hoh********さん

2011/10/2823:23:49

お部屋にカブクワが居るとのことなので、以下の方法をお勧めします。

● 効果的な駆除方法について記します。

まず、市販のコ○バット、ワ○パーワン、ブラ○クキャップ、ご○ぶりだんごなど誘引駆除剤を全種類揃えます。

今月はコ○バット、来月はワ○パーワン、再来月はブラ○クキャップと1ヵ月ごとに回収、交換しローテーションします。このとき回収した誘引駆除剤はフリーザーパックなどに密閉し常温保存します。再度出番が来た時に再利用します。

Gは餌を選り好みし、同一の餌を与え続けると"食べ飽き"が起きます。
必ずローテーションしましょう。

● 効果的な予防策について・・・死骸を見ることなく「予防」できます。

Gの侵入経路の境は、有効成分が「シフルトリン」のエアゾール剤を玄関ドア下と勝手口ドア下等に帯状に噴き付けて屋外からの歩行侵入を防止します。
http://www.mushi-taiji.com/hisyo/products/kona-z_spre.html

生ゴミは密閉できるゴミ箱に入れて清潔に管理しましょう。
シンクの油汚れ、噴きこぼしもGの餌になるためこまめに清掃しましょう。
Gはよく水を飲みます。シンクの封水式トラップの上部にゴム製のフタを被せるなどしてGが直接水を摂れないようにしましょう。

なお、ごきぶりホイホイはおもにクロG用に設計されています。
より狭い場所を好むチャバネGにはほとんど使えません・・・。

以上、プロも実施する効果的なGの対策でした。
ご参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2011/11/2 12:25:18

とても詳しく教えていただきありがとうございました。
あれからヤツは罠にも掛からず姿を潜めています。
ゴキブリ怖い…

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる