ここから本文です

午後の紅茶を飲むと腹痛に襲われます。

lal********さん

2011/10/2621:50:53

午後の紅茶を飲むと腹痛に襲われます。

紅茶自体が大好きなんですが.今日学校で寒かったのでホットの午後の紅茶(ミルクティ)を買って飲んで

半分ぐらい残ったので.それは家に帰ってから飲みました。(味は温かくても冷めても美味しかったです)

しかし...3,4時間後ぐらいしてから腹痛に襲われました;;

2時間ほどトイレにこもり..途中吐き気や頭痛にも襲われ..脚の異常な脱力感と戦い

先ほど大分落ち着きました。。

午後の紅茶を飲んだのはすごく久しぶりです。1年前塾で.500mlのを買ってお腹が緩くなったのでそれ以来買っていませんでした。

そのことを忘れてしまい今日は飲んでしまったんですが^^;

ちなみに.家でティーパック(ルピシア)から入れる紅茶では腹痛に襲われたことは有りません。

「午後の紅茶」を飲むと体調が悪くなる方って他にもいませんか?

何が原因なんでしょうか・・・?

今後.あまり飲まないほうがいいですよね?;;

補足牛乳は平気ですね。。よく牛乳でココアを作って飲んでいるので^^;
あと、コーヒーにいれるミルク?(コーヒーゼリーにかける生クリームみたいな)のも.入れ過ぎるとお腹を壊してしまいます@@;
予防法って飲まないぐらいですよね。。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kam********さん

2011/10/2718:56:49

小学生の時、遠足のバスで午後ティー飲んでから
気持ち悪くなって
家に帰ったら一気に吐きました(´д`;)

それから午後ティー恐怖症になって
しばらくは飲まないようにしてたんですけど
中学生になってから味は大丈夫なので
ちょくちょく飲むようになりました。

そして今も飲んでます。
正直味も駄目になってきました(笑)

他の回答者さんが書かれてるように
乳糖不耐症かもしれません!私も。
生まれた頃から口から出すくらい嫌いだったみたいで、
ミルクの代わりにヨーグルトで育ったらしいんです。
その話を聞いて覚えはないけどその通り!って感じです。
給食の牛乳はほとんど飲みませんでした。
市販の牛乳も手につけません。

お腹痛くなりますよー!今だって下しそう(笑)
授業中やばかったですもん…
とにかく午後ティーは私達にとってはきついです。

質問した人からのコメント

2011/10/27 20:58:35

母によると私も赤ちゃんの頃、ミルクを飲めず(飲んでもすぐ吐いてしまい)母乳1つだったそうです^^;乳糖不耐症なのかも..?

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mim********さん

2011/10/2704:46:38

乳糖不耐症でしょうかね。
牛乳でココアが平気でも摂取量の問題があります。
またお茶の葉にもいろいろとあるのですが、飲みすぎると下痢になるものがあります。

どちらも下痢になる要因を含んでいるのでだめだったのではないでしょうか。

yam********さん

編集あり2011/10/2622:41:25

乳糖不耐下痢というのもあります。また、乳製品アレルギーはありませんか?
子供の時から牛乳を飲んでも下痢し易い体質であれば、紅茶に含まれているミルクが原因かもしれません。
乳糖は糖の一種で、母乳やミルクに含まれています。小腸では乳糖分解酵素によりグルコースとガラクトースという吸収されやすい糖に分解されて吸収されますが、もし、あなたの体の中で、乳糖分解酵素がなかったり不足した状態になると、乳糖が吸収されず、そのまま大腸に送られて細菌の作用で発酵します。その結果、水分が多く、乳糖の発酵でできた有機酸やガスをたくさん含む下痢便になります。
そうであれば、結局は、ミルクが含まれているものは飲まないという事になる訳ですが、、、。

補足について
ミルクでも腹痛などがあるなら乳糖不耐症的な部分もあるかと思います。ま、現在ムリして治す事もないなら、腹痛が起きたときは整腸剤などで対応して、ミルクなどを摂り過ぎないようにするしかないと思いますよ。
また、アレルギーである場合は、乳糖不耐症とは別物ですから、心配なら医師の診察を受けて原因をハッキリさせておくことも今後の為にはなると思いますけどね。

rek********さん

2011/10/2621:57:47

私もあります!昔、午後の紅茶でお腹壊したこと…ミルクでもレモンでも(--;)
私はただ下しただけでしたが、主さんはかなり辛かったですね(;_;)

たまたま当たりが悪かったのか、何か合わない成分があるのかわかりませんが…今は大丈夫です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる