ここから本文です

車中泊時のフルフラットの座席の凸凹感の解消の為の工夫を教えて下さい。 でき...

too********さん

2011/10/2622:34:11

車中泊時のフルフラットの座席の凸凹感の解消の為の工夫を教えて下さい。

できれば家に有るものや、低コストで快適に就寝出来る工夫を教えて下さい。

車はミニバンです。

補足どうやら座布団がいいようですね。
投票とさせていただきます。
ありがとうございました!

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ris********さん

編集あり2011/10/2707:49:34

車中泊で快適を求めるなというご意見もありますが、車中泊は人によって価値観に幅があると思います。
たとえば会社のクルマでしょっちゅう東京大阪を仕事で行き来して、途中で仮眠してる人からみれば、車中泊に快適性を求めるのはバカみたいに思われるのかもしれません。
でも夏休みの基地をつくる感覚で、それをキャンプとして考える楽しみ方もあります。(Pキャン=パーキングキャンプという言い方もありました。あまりよくないニュアンスで使われることが多くなりほとんど死語になってきましたが)
わたしは楽しんでる派です。

ミニバンであれば、フルフラットモードにしてエアーベッドを敷くのがいちばんだと思います。
空気を入れたり、抜いたりはエアーコンプレッサが自動でやってくれるし、抜いた後はすぐくるくるっと丸めてほんとにかんたんに収納バッグに入ります。
わたしが使ってるのはロゴス(アウトドア用品メーカー)のダブルサイズのエアーベッドです。オートポンプ付きの新品で5,000円しませんでした。
http://www.logos-co.com/products/info/73853047

低反発マットではシートの凹凸は吸収できません。
高反発マットではコンパクトに折りたためないので、昼間走行中の収納にけっこうスペースをとってしまいます。
また厚みのないエアーマットがロゴスからも発売されていますが、やはりシートの凹凸は吸収できません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tom********さん

2011/10/3100:31:10

バスタオル等で詰め物するのも良いですが

一番手っ取り早いのは

普通に敷布団を敷くことです

これが何よりも勝ります。

そこまではどうも、、、、 と思うかもしれませんが

一度お試しあれ

一番金を掛けず 一番安眠率が高いです

常時、車に置いておきたいなら しまむら 等で安価の物を購入して積んでおけば
良いですよ。
3000円もあれば購入可能です。

まぁ 駄目もとで 自分の敷布団敷いて試してみてください。

場所はとりますが 車中泊は安眠が一番のポイントですから 完全に解決してくれますよ^^

njp********さん

2011/10/2719:23:41

私は100均のミニ座布団みたいな物を凹んでる所に敷いてある程度平らにしてから2m×2m位のコタツ敷きを敷いて寝ています。ミニ座布団は安いし、適度に固いので使い易いです。沢山買っても安いですしお勧めです。

the********さん

2011/10/2713:13:27

僕は、エブリーワゴンに乗ってるんですが、その凸凹の不快感非常に分かります^^
で、少し加工したら、非常に快適になりました^^
シートを倒してフルフラットにされてるそうですが、シートは外したりは出来ないのでしょうか?もしくはシートを横に跳ね上げるタイプの車種もあるんですがどうなんでしょ?^^;

シートの上にすると、シートを痛めてしまうので、おススメではないんですが・・・
質問者さんの車とは違うかと思うので、参考になるか分かりませんが、他の方に、僕の車の加工を書いた回答がありますので、以下↓コピーですが、よければ参考にしてくださいませ^^

エブリーは後ろのシートを外さなくても前倒しにすれば、ほぼ完全フルフラットになるんですが、シートと荷台との間に僅かな隙間と段差、後シートの微妙な斜め感・・・^^;
それを解消すべく、隙間に使ってないタオルなんかを詰め込んで、隙間と段差を無くすように工夫してみたんですが、体重が掛かってくると、どうしても気になりだし、そのうち痛くなってきます^^;
それと意外と地味に効いてくるのが、荷台の床なんですよね~^^;
荷台の床は強度を保つためにまっ平らではなく、格子状に凹凸がついてて、その上にフェルト生地のシートが乗せてあるだけなんですが、キャンプで使うエアーマットにウレタンの板が入った結構厚いマットを敷いても、その凹凸が気になりだし、段々腰が痛くなってきました^^;
ま~年に数回程度なら、我慢できる範囲なんですが、頻繁にとなると、苦痛になってきて寝れたもんじゃありません^^;

で、解決策としてやったのが、ホームセンターでベニア板と角材を買ってきて(金額的にはトータル¥2000ぐらい)、段差と同じ高さの角材で足を作り、ベニア板を乗せ、ベニア板を荷台全体に後ろのシートまでビッチリ敷きました^^(車内は真四角では無いので、多少加工は必要ですが・・・^^;)
後ろシートの微妙な斜め感は残るんですが、これで段差・隙間・凹凸全て解決しました♪
これにマットを敷いて寝ると、以前とは比べ物にならないぐらい快適になったんですが、やっぱり板敷きにマットだけでは、朝体がギシギシになってしまいます^^;
で、何かいい物は無いかと探してたんですが、この前「お値段以上」でおなじみの「ニトリ」に行った際、こんなマットを見つけました^^↓
http://www.nitori-net.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=7541814
まだ検討中なんですが、値段も安いですし使えそうです^^

こんな感じです^^
一度試してみてくださいませ^^

sim********さん

2011/10/2711:25:04

座布団・バスタオル・ハンドタオルを駆使すれば大丈夫ですよ。

ya2********さん

2011/10/2706:49:34

エアーマットはどうですか。
少し長いかもしれませんが工夫で。
低コストですよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる