ここから本文です

コンビニは何故あんなに高い値段で商品を売ってるのですか?例えば500mlのペットボ...

ban********さん

2011/10/2623:05:56

コンビニは何故あんなに高い値段で商品を売ってるのですか?例えば500mlのペットボトル飲料も150円くらいするし、 スーパーだったら同じ商品でも別に安売りしてなかったとしても100円で買える。時によっては88円の時もある。
コンビニの主力商品であろう、お弁当にしても高い。そして全般的にマズイ。弁当屋さんの同じ値段の物と比べて遥かに質も量も劣る。
なぜでしょうか?
マズイのに高いっていうこの矛盾。

前述のペットボトル飲料の料金比較についても約50円高い。なぜですか?この50円は何の代金ですか?
レジ並ばない代?まさか接客もたいして良くないのに接客代とはいうまい。

この前カレーライス買ったのに箸とフォークがいれられてこの店員頭大丈夫か?と疑った。
お弁当温めてるのにお箸つけますか?と聞いてくる阿呆がいる。
商品力と接客に劣るサービス業界では言わば致命的なコンビニがなぜ世の中にこんなにものさばってるんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kyj********さん

2011/10/2909:59:42

スーパーなら、とか比較するあなたが大丈夫ですか?コンビニとスーパーは違うのはわかりますか?同じような質問が沢山ありますが、もう少し自分で流通とか経済とか勉強したら?
それとコンビニが高いとわかっているなら利用しないという方法もあります。コンビニにはかかっ以外の利用価値があります。それは人によって違いますのであなたにその価値が見出だせないなら利用する必要ないでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/10/2818:45:20

えっとコンビニ店員をしているものです…

まぁそういわれてしまうととても痛いところなのですが逆にスーパーで安く売れるのは大量に仕入れられるからです。

コンビニの発注だとドリンクはだいたい1ケース(24本入り)で酒は6本~です。

これがおにぎりやお弁当まで行くとより個数は少なく1個単位の発注ができるものもあります。

しかしそうして発注したものを発注した通りにケースに入れたり配送したりとするとコストが当然かかってきます。

ペットボトルの例がでてますがコンビニで88円だとしたらものにもよりますが赤字です。

スーパーならギリギリセーフぐらいで加えてお客様がほかの商品も購入してくださる可能性はありますがコンビニでそうしてもほかの商品まで買ってくださるお客様はそこまでいないですね

お弁当おいしいものもたくさんあると思うのですが…当然できたてのお弁当屋さんに比べて作られてから時間がたってしまっているコンビニは不利なんです…加えてコンビニのお弁当は共通で使えるパーツも少なくてコストがかさんでしまいます。

お弁当あたためて箸も必要とおっしゃるお客様も多くいらっしゃいます。職場や学校で食べる方はもちろんですが洗い物を出したくないということから会社帰りのお客様でも必要とおっしゃるお客様もいらっしゃいます。

すべてのお客様が同じ事情というわけではありませんからこういったことはお客様に確認させていただくことになっています。

カレーに箸とフォークは…ちょっと店員やっててもそのセンスはわからないですw パスタに箸をつけてくれというお客様は多いですが

tor********さん

2011/10/2722:20:43

朝から精神内科が開いていればいいんですが、そうもいかないので高くても不便性があるよろずやでついつい買い物してしまうんですね。

価格もメーカー希望価格から値下げしないし、しなくてもみんな買っちゃうし…。

なんだか堂々巡りでコンビニの策略に見事ハマっていると思う…((T_T))

tor********さん

2011/10/2722:16:44

朝からスーパーが開いていればいいんですが、そうもいかないので高くても利便性があるコンビニでついつい買い物してしまうんですね。

価格もメーカー希望価格から値下げしないし、しなくてもみんな買っちゃうし…。

なんだか堂々巡りでコンビニの策略に見事ハマっていると思う…((T_T))

kor********さん

2011/10/2715:28:40

大量に仕入れる変わりに、安く仕入れられる。
だから、安く提供できる。
それが、スーパーでしょ。

弁当は、人の好み。
まあ弁当屋は専門でしょうから、安くも出来るし量も多く出来る。

あと、これだけは言っておく。
弁当温めても、箸いらないってお客さんもいる。
いらない箸つけて、クレームにもなる。
だから、確認のために聞いてるんだよ。
分かる?

pap********さん

2011/10/2623:42:30

コンビニはだいたい24時間営業定休日なしが営業形態ですね。

そうなると、客の殆ど来ない(売り上げの無い)時間帯も、光熱費はかかってますね。
店も無人では営業できないから人件費もかかってますね。

それらを、営業利益から捻出するには、それなりに商品価格に転嫁しないとやっていけないからだよ。
といっても、メーカー希望価格以上にはならないけどね。

安くならない代わりに、24時間365日何時でも開いてる便利さが

(コンビニがなぜ世の中にこんなにものさばってるんでしょうか?)

の理由じゃないですか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる