ここから本文です

昨日から突然迷惑メールが増えました。 原因と撲滅の仕方について、質問させて...

ton********さん

2011/10/2623:34:50

昨日から突然迷惑メールが増えました。

原因と撲滅の仕方について、質問させて下さい。

普段は迷惑メールなんて週に一度も来ないのですけど、気が付いたら昨日の夜だけで15件くらい迷惑メールが来ました。原因として

考えられるのは、普段と違うことした次の2点です。

昨日、全国的にCM展開もしている有名企業の新商品お試しキャンペーンみたいなのを新聞で見つけて、バーコードリーダーから接続し応募しました。

その後、ヤフオクで韓国で人気のjetoyブランドをチェックして、ウォッチリストに20点くらい入れました。

普段と違うことした、と言えばこのくらいしか思いつかないのですが、有名企業がハッキングされている?とも思えないし、ウォッチリストに入れるだけで、携帯のアドレスまで知られているとも思えないし…。

たまたま、アドレスがそういう業者に渡ったのが昨日だったのでしょうか?

ちなみに、使っている携帯はドコモで、迷惑メールが来る度「迷惑メール登録」と「ドメイン拒否設定」をネットにつないでしてから削除していますが、なかなか減りません。

原因として考えられるのは、どんなことがありますか?

又、どうしたらもっとなくすとか減らすとか出来ますか?

宜しくお願いします。<(_ _)>

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mto********さん

2011/10/2922:18:49

迷惑メールはPCを使うことが多いので、基本PCを受信しないにしておいて、メルマガなど受信したいものだけを受信許可にする方法があります。アドレスを偽装して送られるメールは、なりすまし拒否でカットします。docomoのセンターで確認したやり方なのでよかったらお試しください(2011.9現在)。
Menu→お客様サポート→各種設定(確認・変更・利用→メール設定→「詳細設定/解除」を選択→認証画面にて、iモードパスワードを入力し、「決定」を選択→受信/拒否設定で「設定」を選択して、「次へ」を選択。
ステップ1:ドコモ~その他携帯などまで全てチェックしてよい。受け取りたくない場合は外す。上記ドメインになりしましたメールを「拒否する」を選択。
ステップ2:ステップ1以外のパソコンからメールを受信したい場合はの受信するのチェックをはずす。※PCからのメルマガやメーリングリストなどを受け取る場合もここでは外しておく。
他のアドレスになりすましたメールは「全て拒否する」を選択(迷惑メールは届かない。)。※「存在するドメインからのみ受信」を選ぶと、@yahoo.co.jpなど存在するドメインになりすましたメールは届く。
あえて、ステップ3は後まわし。
ステップ4:チェックを外した場合でも、個別にドメインまたはアドレスを指定して受信することができます。で「受信設定」を選択。
ここで受け取りたいメルマガやパソコンのアドレスをを登録する(ドコモは120件まで)。できるかぎりアドレスで入力する方が似たような迷惑メールを排除できるが、ドメインで許可登録する場合も、@マークを入れるようにする。例mixiなら@mixi.jp GREEなら@gree.jp、@gree.co.jp ※後方一致なので@が入っていないと、@1234mixi.jpといった迷惑メールは届いてしまうから。
必ず「登録」を押す。途中で戻ったりすると、と登録完了せず届かない。登録できたか後で確認するといい。
ステップ3:以上の設定で届かないPCからのアドレス(メーリングリストや一部のメルマガ、一部のパソコンメール、転送メール)は、ステップ3に登録する(ドコモは10件まで)。ただし登録されたアドレスがToかCcに入っていれば受信するが、BCCだと受信しない。アドレスは完全一致の場合のみ受信。
それでも届かない、または10件を超えるなら、ステップ2のなりすましは「存在するドメインからのみ受信」に変更。
たまに携帯からの迷惑メールが届いた場合、各携帯会社に通報できます。例えば@docomo.ne.jpならドコモに、@ezweb.ne.jpならauに。それぞれ各電話会社のホームページに通報先があります。携帯のアドレスなら、電話機を特定できるので、調査が簡単なのです。
※メルマガ登録時や、大事なチケットの抽選や、就活、そのときだけの注文など、相手のアドレスがはっきりしない場合や変更されるかもしれない場合は、一時的にでも解除、ステップ2のパソコンは「受信(絶対に受け取りたい場合)」、なりすましは「拒否しない(絶対に受け取りたい場合)」または「存在するドメインのみ受信(ドメインが存在しない場合は拒否されますが、普通の企業は存在しないドメインは使わないはず)」にしておく方がいいと思います。受付時の自動返信のメールと実際のメルマガのアドレスは異なることがあります。ドメインは同じことが多いです。

質問した人からのコメント

2011/11/1 20:06:50

教えていただいたことを色々試していますが、まだ1時間あたり3本くらい来てる感じです。キッズ携帯並みに厳しい設定なんですけどね~。ドコモにも1件づつ通報してるんですけど、なくすためには受信する方を1件づつ登録しないとムリでしょうか。アドレス変えようかな~とも思うのですが、その後の設定や連絡も面倒ですよね~(^_^;)
皆様ご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

che********さん

2011/10/3002:30:13

わたしは、TVCMとかもしてるブランド品買取の会社に問い合わせしてから一ヵ月ぐらいして、今まで一件もきたことなかった迷惑メールが突然いっぱいくるようになりました↓↓
このご時世なので、信頼できるお友達以外には、捨てメアドで対応したほうがよさそうですね。

で、わたしもdocomoですが、一部分だけの入力でも迷惑メール設定できるみたいですよ。
迷惑メールのメアドにいつも「mail-」とあったのでそこだけを受信拒否設定したら、迷惑メールが止まりました♪

ありがちな文字列なので、欲しいメールまで拒否しちゃってたら嫌だから何日かしたら設定解除するつもりです。
何日か拒否したら業者も諦めるんじゃないかなと。

返信は絶対しないほうがいいです(>_<)

wbq********さん

2011/10/2705:38:51

恐らく貴方がキャンペーンなどに登録した企業2社の内で何処からか漏れてる場合が有ります。
携帯に届く迷惑メールの送信はパソコンからの送信が殆んどですので
携帯の方にパソコンからのメールを全て拒否にして下さい。
その後で、着てほしいパソコンのアドレスを指定受信設定を行ってください。
設定方法は下を参考にして下さい。

「ドコモの場合の指定受信方法は下を参考にしてください。」
http://www.nttdocomo.co.jp/info/spam_mail/measure/domain/setting/im...

twi********さん

2011/10/2623:40:38

応募するからですよ~( ̄∀ ̄)

mus********さん

2011/10/2623:39:59

いつもと違う事をやったのはおおいに疑わしいですね。
企業がハッキングされているっていうより、情報を売ってるなんて、可能性も私は普通に考えます。

もう、いっそアドレス変更しちゃえばいいんじゃないですか?
私は、ウザイ事有るとすぐアドレス変更しちゃいます。
仕事用のは別に有るので、プライベートの方は好き勝手に変更しまくり。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる