ここから本文です

糖尿病患者に男性が多いのはどうしてですか?

sya********さん

2011/10/2623:50:58

糖尿病患者に男性が多いのはどうしてですか?

閲覧数:
2,885
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pla********さん

編集あり2011/10/2812:40:22

糖尿病発症の主な要因は、遺伝的体質、生活習慣、肥満、加齢です。30歳以上の日本人では、男性のBMIは増加して23以上になっているのに女性ではBMIは横ばいであるか減少中で23以下になっており(http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/2200.html)、これが糖尿病患者に男性が多いことの大きな理由だと思われます。外で働くのは男性のほうが多く、近年でのストレスの増加やつき合いなどでお酒を含む嗜好品、したがってカロリーの摂取量が過多になってしまっており、一方で、女性ほどは肥満を気にしないということがあるからではないでしょうか。

質問した人からのコメント

2011/10/29 10:17:52

笑う ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ara********さん

2011/10/2708:05:11

女性ホルモンに糖尿病の予防効果があります。
従って、閉経後に女性は一気に増加します。

kib********さん

2011/10/2704:34:50

「糖尿病治療の手引き」には
1型糖尿病は女性のほうが多いとは
書いてありますけど、2型糖尿病は
男女比については書いてありません。

妊娠糖尿病という
女性しかならない(なりようがない)
タイプもあります。

mor********さん

2011/10/2623:57:05

糖尿病は、遺伝要因が基盤にあるので一概には言えませんが、男性の方が基礎疾患を増悪させる飲酒、喫煙の頻度、量が大きいからと考えます。