ここから本文です

日産は、どうしてトヨタやホンダのようにハイブリッド車種を増やさないのでしょう...

fee********さん

2011/10/2706:16:51

日産は、どうしてトヨタやホンダのようにハイブリッド車種を増やさないのでしょうか?
せっかく独自のハイブリッド方式を持っているのに、フーガハイブリッド以外にハイブリッドカーがないのは

、もったいない気がします。

閲覧数:
309
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

er3********さん

2011/10/2709:27:57

早くから「ティーノ」のハイブリッドを出していましたが、世の中がまだRVブームだったこともあり、さっぱりヒットしませんでした。
また、EVもハイパーミニというタウンコミューターを発売してました。
ある意味時代を先取りして失敗し、慎重になっているのでは?
ハイブリッドよりもEV、クリーンディーゼルなどに力を入れているのだと思います。

質問した人からのコメント

2011/11/2 20:58:03

驚く ティーノにハイパーミニって懐かしいですね~。
確かに、時代を先取りし過ぎた気はしますね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

na_********さん

2011/10/2918:29:30

日産はリーフに力を入れたからです。

kpg********さん

2011/10/2713:42:25

今からハイブリッドを作ってもトヨタには追い付かないから
リーフみたいな電気自動車に力を入れていくんじゃないかな

逆にトヨタに電気自動車は作らないでしょう
プラグインHVがいいとこ

なりさんさん

2011/10/2708:45:02

このたびFF車用ハイブリッドシステムが発表されたよ。
でも2~2.5リットル級らしい。
でも搭載は1年以上とか待つんじゃないかな。
あとセレナにハイブリッドってウワサあったけど現行車の搭載はあやしいらしい。

rvd********さん

2011/10/2706:56:58

トヨタやホンダに対抗しようと思って
ハイブリッドをだすことになったのですが、
世間で売れてるクラスのものを最初にだすのが嫌で、
フーガのハイブリッドを開発したそうです。

その後ハイブリッドの車種を増やそうとしたのですが
これは、FR用のシステムなので、
FFに積むのがなかなかうまく行かず
現状になっているところです。

なので次期Zをハイブリッド化するとかなんとかの噂が流れています。


参考までに。

sws********さん

2011/10/2706:37:33

今流行っているけれどハイブリッド車はあくまで過渡的な技術であれは本当のエコカーとは言えない、日産や三菱の様なEVがエコカーの本流に何れなると日産や三菱は考えているのでしょう、私も同感です。

初期のプリウスはあれだけ売れたのに今街で見かけることがありません、私も初期型プリウスに乗っていたけれど7年目にエンジンさえ掛からなくなりました(バッテリーはまだ使用できていた)、現在のハイブリッドも初期型プリウスより改善されているとは言っても耐久性に問題がありメーカーの戦略としては向いている(買換えの回転が速い)けれど、本当の意味のエコでは(エコロジーでもエコノミーでも)ないと感じます、ただ今流行っているだけ........
付け加えると、流行っているだけなので乗っている人たちのレベルも低くなりマナーの悪い人も少なくなくなった、この流行がいつまで続くかは時間の問題っでしょう。

逆にダイハツの様な従来技術で低燃費を実現しようとする方が過渡期のやり方としては正当で余程エコだと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる