ここから本文です

水晶は右周りが良いと聞いたのですが、本当ですか? 左回りの水晶を置くと店が潰...

早く帰り隊さん

2011/10/2708:49:05

水晶は右周りが良いと聞いたのですが、本当ですか?
左回りの水晶を置くと店が潰れると聞いたのですが、そんなことはあるのですか?
またどうやったら右周りと左周りを確かめたら良いですか?
詳しい方教えてください

閲覧数:
4,536
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

KUROさん

2011/10/2713:20:34

店がつぶれる? 変な話ですね。

左回りの水晶を置くと店がつぶれているというなら、天然の水晶は必ず右か左かのどちらかなので、左を置いてない店はないです。
見分けられない場合も多いので、絶対知らずに置いてます。

「左回り」というのが私が考えているものなら、たいていの人はその水晶持ってますよ。

……というのは……

まず、水晶には右水晶と左水晶というのがあります。
水晶の結晶の面のようすが右回転左回転しているように見えるので、右回転しているように見えるものに右水晶、左回転しているように見えるものに左水晶と名前が付けられたようです。

ところが、のちに水晶の構造を調べてみると……水晶は二酸化珪素という成分が規則正しく組み合わさって(結晶して)できているんですが、この組み合わさり方が螺旋を描いていて、この螺旋の向きに右左がありました。

なんと、右水晶では構造が左螺旋、左水晶では構造が右螺旋……と名前と構造があべこべだったんです。

ですから、お聞きになったお話の右回り左回りが、見た目の右水晶左水晶なのか、結晶の構造の右螺旋左螺旋なのかをしっかり聞いてみてください。(ついでに、なぜなのかという理由も)

「左回り」というのが結晶構造の左回り(左螺旋)……というなら、それが悪いという意見には大笑いしちゃいますね。
天然水晶では右左の割合はほぼ半々です。どちらでもないというものはありません。左螺旋が悪いというなら、天然水晶の半分は悪いものということになり、その確率50%!
安心して持てません。

しかも、水晶を溶かして固めた練り水晶はガラスなので右も左もありませんが、人工的に結晶させた合成水晶は、螺旋の結晶構造を持っています。
そして規格の関係で合成水晶はすべて右水晶。つまり左螺旋です。
合成水晶は時計をはじめ、いろいろな電化製品に使われています。
つまり、私たちは右水晶(左螺旋)の水晶に囲まれているわけで、左回りが左螺旋のことで、それで店がつぶれるというなら、ありとあらゆる店はとっくの昔につぶれていますよ。

店がつぶれるというのは変な話ですが、自然界では右左半々なのに、合成水晶のために右左のバランスが崩れているので、合成水晶が右水晶(左螺旋)だから、左水晶(右螺旋)の天然水晶を持つとよいという話は聞いたことがあります。
……まあ、イメージ的な話ですけれど。

見分け方は、原石ならば柱面の右肩か左肩に現れる小さな面で見分けますが、そのような面が表れる場合は少ないので、慣れないと見分けられません。
http://centaurus.blog.so-net.ne.jp/2008-07-22

丸玉の場合は、丸玉を偏光板と雲母板で挟むと見える、エアリー・スパイラルという虹色に見える渦巻模様で見分けます。
http://earth.s.kanazawa-u.ac.jp/ishiwata/quartzds.htm

どちらにしろ、なかなか難しいです……。

店がつぶれる? 変な話ですね。...

質問した人からのコメント

2011/10/28 07:50:56

一安心 ご丁寧な回答ありがとうございました。業者の人が左周りの水晶を置くと店が潰れるって
いうものですから。そんな馬鹿なと思い質問いたしました。
そうですよね、そんなんで店が潰れていたら、あちこちで潰れますよね
すっきりしました

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる