ここから本文です

積雪10cmなどといいますが、この積雪量はどうやって測定しているんでしょうか...

uri********さん

2006/2/623:23:05

積雪10cmなどといいますが、この積雪量はどうやって測定しているんでしょうか?
融けた状態での水の高さではなく、何かもの差しで雪のつもった高さを測定してるんですか?

閲覧数:
18,173
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

abc********さん

2006/2/713:14:13

積雪量の測定方法が変わったそうです。
有人から無人になりました。
「雪板観測は毎日午前九時、午後三時、午後九時の計三回、板に降り積もった雪を測る。
測定後は雪を落とすため、六時間、または十二時間の降雪量が分かる。
積雪計は一時間ごとに自動計測している積雪の差から、一時間の降雪量を割り出す」

下記URLをご覧ください。
http://www.toonippo.co.jp/news_too/nto2005/1031/nto1031_2.asp

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

xun********さん

2006/2/623:29:38

一般の土地に降った雪は融けた量は確認できませんよね。ですから今現在何センチ雪があるかを測定しています。豪雪地帯では積雪測定ポイントに物指しが立てて有りますね。