ここから本文です

ワインについて 叔母に、ワインをプレゼントしたいです。 赤のワインで、...

aft********さん

2011/10/2719:25:01

ワインについて

叔母に、ワインをプレゼントしたいです。


赤のワインで、味は濃いめ
値段は三千~五千円くらい

お勧めがあれば教えてください


私はお酒に疎いし、叔母を喜ばせてあげたいので

アドバイスお願いいたします。

閲覧数:
136
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

r2d********さん

2011/10/2722:35:51

ワインはヴィンテージや販売店によって値段が違うので、ここで銘柄とヴィンテージを聞いてそれを販売店で探すのはけっこう大変だと思いますよ!
3~5千円の予算なら良いワインが購入出来るので、直接店に足を運んで店員に相談する方が良いと思います。
東京の方でしたら、広尾のエノテカ、内幸町のカーブドリラックスがお勧めです。品揃えも豊富だし、基本落ち着いた店内なので、店員にゆっくり相談出来ます。なによりも丁寧!
ちなみにカーブドリラックスで購入したシャトーカントメルル2003(フランス、ボルドー産、メドックの格付け赤ワイン)は3900円で、保存状態も良くて味も香りも値段以上のものを味わえました。参考までに・・・

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2011/10/2722:54:52

あまり沢山は飲んでおりませんので、かなり偏りは御座いますが、また濃いめとおっしゃいましても、女性ですから、あまり強すぎるワインは避けてみたいと思います。

○まずボルドー左岸のワインでは
サンテステフの

[2007] シャトー・オルム・ド・ペズ 750ml
(サンテステフ ブルジョワ級)
http://item.rakuten.co.jp/veritas/10004570/#10004570
の04を飲みましたが香りは控えめなものの、コクと複雑な深みのある味わいでした。
07はオフヴィンテージなので、現在既に飲み頃となっておりお値段もお得です。

ポーイヤック村のポンテ・カネのセカンド
レ・オー・ド・ポンテ・カネ[2004]
http://item.rakuten.co.jp/wine-takamura/10086754/#10086754
はパーカー好みのカリフォルニア的現代的な作りです。若者に人気があるそうです。


○ボルドー右岸ではメルロ種主体になりますので、より滑らかでボリュームがあります

[2006] シャトー・ド・サル / ポムロル フランス ボルドー / 750ml / 赤
http://item.rakuten.co.jp/enoteca/0100918013a6/
は値段のわりに美味しいという評価です

○ボルドー南部のペサック・レオニャン地区で
シャトー ラリヴェ オー ブリオン ルージュ 2005
http://item.rakuten.co.jp/winedar/33101179/
はボディがしっかりあり、細かい渋みの滑らかさがあります。
高評価です

○フランス、コート・デュ・ローヌ地方の
E.ギガル社
シャトーヌフ=デュ=パプ ルージュ [2005]
http://item.rakuten.co.jp/vinshino/10000963/#10000963
はスパイシーですが、これから寒くなってくるこの時期にはぴったりの温かみを感じるワインです。

○イタリアに移ります

北イタリアのヴェネト州の陰干しブドウから作ったアルコール度数とエキス分の濃いワイン
アマローネ デッラ
ヴァルポリチェッラ ヴァルパンテーナ2007
ベルターニ
http://item.rakuten.co.jp/toscana/10009471/
は濃厚で、また北のワインなので酸も適度に寄り添いますのでエレガントさもあります。

ピエモンテ州の優良生産者のつくる最上級の銘柄
ロエロ「プリンティ」[2004]モンキエロ・カルボーネ
http://item.rakuten.co.jp/asahiya/2125/
は、バローロと同じ品種ネッビオーロ種から作られます。
非常に評価が高いです


最後に個性的なワインを
白ワインで評価の高いフリウリ・ヴェネツィア・ジューリア州の土着品種からつくられた
サクリサッシ・ロッソ[2006]レ・ドゥエ・テッレ
Sacrisassi Rosso 2006 Le Due Terre
http://item.rakuten.co.jp/porcellino/dt00306/#dt00306
は同社の評価の高い白ワインも有名です。イタリアの個性的なワインを味わうことができます。


以上ご参考になさってくださいませ。