ここから本文です

マンションの6階まで飛んで来たこの虫の正体は何でしょう。 都会ではありませんが...

hy_********さん

2011/10/2722:40:30

マンションの6階まで飛んで来たこの虫の正体は何でしょう。
都会ではありませんが、近くに森や畑などは特にありません。
体長五センチほどで大きく、緑色。
恐くて近付けませんでしたが、気になって仕方ないです。

クサキリ,マンション,体長五センチ,都会,正体,緑色,クツワムシ

閲覧数:
160
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uso********さん

2011/10/2723:07:48

ちょっと写真が小さくて同定が困難ですが、大きさと色形からクサキリではないかと思います。
晩夏から秋にかけて、夜、「ジ------」とかん高く連続した声で鳴き、緑色のタイプと褐色のタイプがいます。
食性は雑食で、イネ科植物の実や葉、他の昆虫などを食べ、小面積な草むらでも生息可能なため市街地にもいます。
http://mushinavi.com/navi-insect/data-kirigiri_kusa.htm
また、クサキリでなくともそれに近いキリギリス科の仲間だと思います。
http://www.insects.jp/konbuntykkiri.htm

ちょっと写真が小さくて同定が困難ですが、大きさと色形からクサキリではないかと思います。...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

b_f********さん

2011/10/2723:09:34

この写真じゃさっぱりですが…

クツワムシかウマオイあたりではないですか?
http://contents.kids.yahoo.co.jp/zukan/insects/card/0556.html
http://www.insects.jp/kon-kirigiumaoi.htm

chi********さん

2011/10/2722:57:35

ちっさすぎ!ヽ(`Д´)ノ