ここから本文です

実印は何歳で作りましたか? 27歳既婚です。 実印を持っていませんが、一般的...

hiromi04012001さん

2011/10/2811:02:00

実印は何歳で作りましたか?

27歳既婚です。
実印を持っていませんが、一般的に皆様何歳くらいで(もしくはどんなタイミングで)実印を持つようになるのでしょうか?

近々不動産購入の予定

があるので主人は作ることになるかもしれませんが、私はいらないかな~と考えています。

仕事では顧客の印鑑証明書に触れることがあるのですが、私よりも若い方がきちんと実印をお持ちだと、私も持つべき!?と思ったりします。

運転免許やパスポートがあるので本人確認書類は足りています。

ぜひ皆様の回答を聞かせてください!

閲覧数:
997
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/10/2811:23:14

37の時、父逝去による遺産相続書類に急遽必要となり、急いで作りました。
時間があまりなかったので、印材こそ水牛を選びましたが、機械彫りの実印です。
主人の実印が陰影も美しいしっかりとしたものだったので、どうしてもそれと見比べてしまい、「こんなことになるんだったら、余裕のあるときに、高くてもしっかりとした手彫り印鑑を作っておけば良かったな」と思いました。
こうなるまで、「実印は個人を示すものなので、夫婦であろうと別々にしたほうが良い」ということすら知りませんでした(同一のものを使っても問題は無いのですが、分けるのが一般常識なのだそうです)。
いつ何時に必要となるか判らないのが実印です。
女性の場合は、男性より必要に迫られる機会は少ないとは思いますが、出来れば時間的にも余裕のあるうちに、一生使える良い印鑑を吟味してお作りになるとよろしいかと思います。
母は、弟たちには「男性は社会人になったら早々に実印は作っておいたほうが良い」と言っていました。
私には、「女性も作っておいてもいいけど、嫁いで落ち着いたところで作ればいいよ。急いで作れとは言わないけど、必要な時に無いと困るからね」と言っていました。
親の忠告にはちゃんと耳を傾けておくものですね。
切羽詰ってからの作製は、後悔ひとしおです…

質問した人からのコメント

2011/10/28 12:14:19

ご回答下さった皆様に感謝致します。
印鑑登録は簡単にできますので、今はきちんとした印鑑を見つけて作っておきたいと思います。
大変参考になりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/10/2811:12:01

何歳でもたないといけなって事はありませんよ。

必要な時に印鑑登録して実印とすればいいのです。

質問者さんより若い方がと おっしゃいますが、
その方達は、そのときに印鑑証明が必要な事態が生じたからでしょ?

実印に使用できる程度の印鑑は作っておいてもいいでしょうけど、
必要な時に登録されたら良いと思います。

sayuu0426さん

2011/10/2811:11:22

20代後半専業主婦です。

夫は仕事の関係で以前から持っていましたが、私は必要なかったのでもっていませんでした。
去年一戸建てをローンで購入するにあたり、私の親に頭金援助してもらう関係上(贈与税免除適用受けるため)、私もその分、土地と家の権利を得るようになり、その為実印を作成しました。

ちなみに私の妹も同じ流れで実印作成していました。

やっぱり必要なければ、作らないのかなぁと思います。

2011/10/2811:07:19

必要がないなら使う機会はないのでいる時でいいんじゃないですか?
私もちょうど27の時に土地と家を新築したのですが、土地の持分を1/2にしたのでその時に実印が必要になり作りました。

他に使う予定がなかったので印鑑はネットで600円くらいの激安のもので、字体とサイズだけ実印っぽくしました。
登録するのに本人がいけるなら1日でできますし、車の購入などもご主人さまの名義で買われるなら今はなくてもいいんじゃないでしょうか。

下手にあると危なっかしいですよ~
それこそ子供に作ってあげる時に一緒に~とかでもいいと思いますし。

atas2222さん

2011/10/2811:04:58

18既婚者ですがもうもってます。。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。