ここから本文です

法律で6ヶ月以内と言う書き方と、6月以内と言う書き方がありますが、6月以内と...

tak********さん

2011/10/2812:48:38

法律で6ヶ月以内と言う書き方と、6月以内と言う書き方がありますが、6月以内とは具体的には1月1日を起算とすると何時まで

閲覧数:
8,061
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jim********さん

2011/10/2813:39:59

どちらも法的な表現としてては、あまりふさわしいとは思えません。無効ではありませんが。

6月以内と書くと、起算日にかかわらず、6月30日以内という意味に受けとられる場合があり、しかも何年の6月なのかというあいまいさも残りますので、法律上の解釈を必要とする文章に書くなら、適切ではありません。

また6ヶ月以内なら期間を表すと誰にでも理解できますが、その場合でも起算日によって日数が変化しますので、法解釈をともなうのであれば、それもあまりふさわしいとは思えません。

そういう場合は、183日以内という書き方が良いと思いますね。実際に契約書などでは、そのように記載するはずです。

「1月1日を起算とすると何時まで」は、そのような理由で、解釈の違いで争いになる場合が考えられますので、他の解釈のしようのない絶対日というのは無いと思います。

実際に訴訟になったら常識論で判断されると思いますので、「6ヶ月」と解釈された場合でも、「6月」と解釈された場合でも、いずれの場合でも1月1日が起算日なら、その年の6月30日午後11時59分59秒以内と解釈されると思います。場合によっては7月1日の起算時間の1秒前までと解釈される可能性もあります。

質問した人からのコメント

2011/10/29 07:25:10

解答ありがとうございました。
6月は、6つきと読んで、その月内と判断してました。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる