ここから本文です

3歳の子供が同じことを何度も言います。

アバター

ID非公開さん

2011/10/2813:28:11

3歳の子供が同じことを何度も言います。

3歳になったばかりの息子がいます。

最近、私も主人も気にはなっていたのですが、先日、幼稚園の個人面談で担任の先生からも「同じことを何度も言ったり聞いたりするのが気になる。」と言われました。

私も息子の様子に気付いていたものの、そういう年頃か、念を押しているのかな…くらいで、あまり深くは考えていませんでした。

ところが、担任の先生に指摘頂いた日から、息子のおしゃべりが気になって気になって仕方ありません。

同じことを3回・4回…必ず繰り返して言ったり、聞いてきたりします。
もともと質問好きな性格なのか、好奇心旺盛な時期なのか、ひとつの質問を繰り返した後、すぐさま違う質問をまた繰り返します。

先日、喘息で小児科に訪れた際、気になってお医者様にも相談してみたところ、「あまり気にしなくて良いです。同じ質問にも何度も答えて、相槌をうってあげて下さい。ただ、そのことを注意だけはしないように。子供も傷ついてどもりのきっかけになるかもしれないので…」といわれました。

子供には悪いですが、気になりすぎて、最近では子供と2人っきりでいて会話するのにも疲れます。

3歳頃の子供に見受けられる、成長過程の一つなのでしょうか。
発達障害ではないかと不安になります。

ちなみに、息子は恐ろしく記憶力が良い子です。

長文で申し訳ありませんが、ご返答お待ちしております。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kas********さん

2011/10/2814:01:43

私ももうすぐ4歳になる息子(現在3歳)がいます。
あまり深く考えたことゎないのですがうちの子も毎日何回も同じことを聞いてきたり
発したりしています。なので気にしなくていいと思いますが・・・。
この年齢ゎ同じことを何回も言ったり、聞いたりが当たり前の歳だと思います。
大人が言いなおしても間違った言葉を使ったり
たとえばうちの子ゎ保育園に通っているのですが
毎日、朝の別れ際、『明日、お迎えに来てね~!』っと言ってきます。
『明日じゃなくて夕方来るからね~!』っというと
『じゃ明日ね~』っとこんな会話が毎日。

最近ゎ私も『じゃ明日ね~!!』っとながしてお別れするようになりました。
少し、質問者様を違ったことかもしれませんが
3歳児なんてこんなもんだと思いますよ(^。^)

なので私ゎ気にしません。
うちの子も約束したことなどゎ絶対に忘れることがなく、記憶力もあります。
(自分で悪いことしたことゎ平気でトボケますが(笑))
お医者様の言うように相槌で対応していればいいと思いますよ。。頑張れ!!お母様!!

アバター

質問した人からのコメント

2011/10/29 13:09:42

皆様、とても丁寧にアドバイス頂きありがとうございました。
皆様が親身になってお答え下さったご感想はどれも私の心に染み渡るもので、すべてBAにさせて頂きたい程でした。
1つだけを選ぶことが難しかったので、今回は最初にお返事下さった方をBAにさせて頂きます。
皆様、本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

coc********さん

2011/10/2816:17:28

確認作業をしてるのではないでしょうか?

3歳っていろんな事がわかってきて『自分何でもしってる』って自分に自信がついてくる時期だそうです。
なので、知ってる事をわざと聞いて、自分の思った通の答えがかえってくると”やっぱりね。自分すご~い”と自信を付けていきます。
これには、付き合ってあげて満足させてあげたほうがいいようです(←根拠は忘れましたが、何かの本に書いてあった…)

私は付き合って息子のドヤ顔見て笑ってました(笑)

障害かどうかはわかりませんが、”知ってる事を何度も聞く”のは多かれ少なかれみんな通る道だと思います。

そして3歳児の記憶力は障害あってもなくてもスゴイですよ。

幼稚園の先生ならそういった発達段階は知ってると思いますが、それを踏まえた上でも気になるって事なのでしょうか…?

今はちょっと他の子と違うとすぐに障害児にしたがるところもあるので、なんとも言えませんが…。

ず~っと続く事でもないし、園で対応してもらえていないなら、家ではトコトン付き合ってあげるのが良いかもしれませんね。

障害があるなら年齢と共に他にも気になる事が出てくると思います。

今はあまり気になさらなくても良いかと…。

hir********さん

2011/10/2815:31:02

グレーゾーンの娘の母です。
娘も同じことを繰り返し聞いてきます。
聞いてくるのはその時のブームの内容です。
今は『お母さん何歳?』
少し前は『誕生日いつ?』
一日10回くらいですね。
また、記憶力はびっくりするくらいいいです。

不安にさせてしまうかもしれませんが、一度お母さんが気にしてしまうと、
誰にどんな回答をもらっても安心はできないのではないでしょうか。
実際に私がそうでした・・・
福祉センターなど、専門のところで診てもらうのが一番です。

ひとつだけ・・私も同じ質問にイライラしていましたが、
今思うのは、それが娘にとって、私とのコミュニケーションの取り方なんだと気がします。
面倒ですが答えてあげてください。
同じ質問をして、同じ答えが返ってきて、安心するような顔をするのです。

nrw********さん

2011/10/2814:18:31

3歳になったばかりの女の子がいます。
腹の立つほど口が達者で、大人顔負けの喋りです。

でも多々繰り返し同じことを言うことがあります!
私も面倒臭くてはいはいとなってしまう事がありましたが、きちんと向き合って話を聞いてゆっくりそうだね~と同調してあげると納得するのか言わなくなります。

きっと好奇心旺盛で色々な事が知りたいけど分からない。頭に?がたくさんある状態なのではないでしょうか?私はそう思うので、頑張ってイライラを押さえて、子どもが納得するまでトコトン話します。たまにプチッとなっちゃう事もありますけど…↓

頑張って下さいね!

pon********さん

2011/10/2814:08:11

3歳ではまだ確定診断は出来ませんが・・・

発達障害を気になさってる様子ですので、参考までに。

記憶力が良いと言う事ですが、他にこだわりが強いとか、ある特定のものに異常に興味を引くとか、順番を気にするとか、そういうことはないでしょうか?

アスペルガー症候群のお子さんの場合、勉強はすごく良くできるけど、人とのコミュニケーションが取りにくかったり、集団生活に馴染めなかったり、ある特定の事柄(例えば電車など)にはものすごく詳しくなって、専門家も顔負けだったりします。
アスペルガーはある程度の年齢。。。そうですね大体3~4年生ごろに顕著になって、診断がおりることが多いようです。

今現在は集団生活にも問題がないようですし、小児科の先生がおっしゃるように様子を見るしかないと思います。

好奇心がちょっと強いだけかもしれないし、実は発達障害の現われかもしれませんが、今は見守る時だと思います。
発達障害の診断は結構難しいので、安易に「こういう様子だから、ハイ、発達障害ですね」とは言えません。

あまりこだわらず、「この質問何回目?」と思っても、お子さんが納得するまで相手をしてあげられれば最高です。

入学までに様子が変わらなかったり、他に異常行動が出たら、小児科に相談するなり、教育相談に行くなりして、検査を受け、必要なら療育センターなどの専門機関を紹介してくれますよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる