ここから本文です

一軒家を新築途中なのですが、とても狭い気がします。かなり心配になってしまって...

k0p********さん

2011/10/2814:29:31

一軒家を新築途中なのですが、とても狭い気がします。かなり心配になってしまっています。

棟上げをした後中に入らせてもらったのですが、かなり狭く感じました。(アパート?くらい)
同じような経験をされた方、完成してどうなりましたか?
夫婦で不安になっています・・・。

閲覧数:
14,358
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ghq********さん

2011/10/2815:50:40

最初の縄張りの時に、「え!めっちゃちっさい!」と思い、
基礎が出来た時、「え!本当にちっさい!」と思い、
上棟しても、「え!ちっさい!」と思いました(^-^;)

おかしいじゃろ!こんなスペースにトイレ入らん!とか
リビング23畳もないよ~とか
旦那と二人で工務店さんに疑いの目…(笑)
担当さんは、ずっと必死に
「皆さんそういわれるんです!でも大丈夫です!」
と言っておられました。

床や天井がはられると、思ったより広く感じます。
不思議なんですけどね^^;
全部完成したとき、家にはいると「わ~~ひろ~~い♪」
と思いましたよ(笑)

最初はみんな小さく思うそうです。
同僚も家を建てた時、「小屋かと思った」と言ってましたが
普通の大きさのお宅になってますw

質問した人からのコメント

2011/11/3 22:09:16

感謝 皆さん同じ思いをされてるんですね^^
ホっとしました!!
出来上がりは想像通りになる事をいのります・・・(^v^)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

upp********さん

2011/10/2820:49:26

家も最初の縄張りの時に「大丈夫かな~」
基礎工事の時にもせま~い((+_+))
内装やってる途中でも、リビングせますぎ~
とか思いましたけど、本当に不思議で引き渡しのときには広く感じて感動しましたよ(^。^)
家づくりって不思議ですね。

mar********さん

2011/10/2819:14:15

家族構成 夫婦2人 子供2人で建坪30坪、総2階が理想です。

mar********さん

2011/10/2814:46:59

木枠や柱だけの状態は特に狭く感じました。
うちの場合は最初の基礎の時を見た時に駐車スペースが意外と狭く見えたので、車がはみでないか気になり設計士さんに聞いた程です。(笑)
棟上後も柱だけの時は図面より狭そうな気がしました。
でもボードなどで仕切られた段階になるとそれなりの確定したスペースが感じられ、最初の印象とは少し違ってきて安心しましたよ。

gar********さん

2011/10/2814:40:19

人の目ってのは錯覚を起こします。
基礎は特に小さく見えます。
作成段階でクロスを貼るまではすごく狭く見えますよ!

クロスの前の下地処理の段階になると少しましに見えます。

hik********さん

2011/10/2814:34:42

私も、基礎ができて棟上を終えたときにそのように
感じました。
あれ?あのリビング18畳もあるの???とか、
この玄関これだけ?とか・・・。

でも、我が家の場合は完成したら思い描いていた
広さでしたよ!
木枠を見られただけではないですか?
大丈夫ですよ~~~♪楽しみですね♪