ここから本文です

石鹸の成分 EDTA-4Naについて この成分は身体に悪いのでしょうか? 悪いと...

moc********さん

2011/10/2814:50:36

石鹸の成分 EDTA-4Naについて

この成分は身体に悪いのでしょうか?

悪いとしたらどのような影響があるのでしょうか?

閲覧数:
19,355
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mim********さん

2011/10/2818:27:14

エデド酸は、保管中の石鹸の変色を防ぎ、同時に金属石鹸という石鹸カスが発生しにくいようにする成分です。
身体に良いか悪いかという究極の二者択一ならば、悪い方に分類されます。とはいえ、大抵の人は入っていても、別段影響を受けませんが。どう悪いかというと、「アレルギー誘発性が高い物質だ」、という点ですね。

エデド酸は、現在のように「化粧品類の全成分表示義務付け」の薬事法改正が施行される以前は、「表示指定成分」の一つでした。「表示指定成分」は、皮膚刺激性・アレルギー誘発性・発がん性などが、他の物質に比べると比較的高いリスクがある為、その成分が含まれていることを、商品パッケージに表示することを義務付けられていた成分です。もちろんそれは、あくまでも比較論であって、使えば誰でも体調に異常を来たすというようなものではありません。あくまでも、一部の人に反応を起こす危険がある、という意味ですね。

ちなみに、私はどうもエデド酸は駄目なんですよね。いつも無添加石鹸愛好者なのですが、先般久々に、ちょっとくらいなら大丈夫だろうと高をくくって、エデド酸入り石鹸を使ったら、早速耳の裏にアトピー様の湿疹が出てしまい、使用を止めたら1ヶ月ほどで治りました。子供の頃からずーっと耳裏アトピーがあって、石鹸シャンプーに変えて以来、それまでのことが嘘のように完治して、すっかり気をよくしていたのですが、油断しました。石鹸なら何でも大丈夫って訳じゃなかった・・・><

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる