ここから本文です

障害児の子がいます。自動車を新車で購入しました。自動車取得税、自動車税が減免...

aha********さん

2006/2/722:19:34

障害児の子がいます。自動車を新車で購入しました。自動車取得税、自動車税が減免になるようなんです。自動車登録時に減免申請をするらしいのですが、必要な書類の中に免許証の原本や、手帳の原本もいるみたいなのです。ディーラーさんに登録、減免申請を頼む時も、手帳や、免許証の原本を渡さないといけないのでしょうか?また、どの段階で、登録と言うものをするのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

osz********さん

2006/2/722:33:53

身障者の減免は自動車取得税、自動車税が無いので見積もり段階で変わってきます。

あと等級や運転者や使用状況でも減免範囲が変わってくるので何とも言えません。

だから最初から減免で登録する旨を言わないと話になんないし、彼らの方がよく知っているから。

彼らはプロなんで、直接ディーラーマンに聞いたほうが手っ取り早いです。
http://www.pref.chiba.jp/syozoku/a_zeimu/handycap/index-hc.html

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fuk********さん

編集あり2006/2/811:34:09

登録とは、ナンバーが交付された日、車検証に記載されています。
自動車税は障害者手帳等の交付を受けた日又は自動車の登録の日から7日(期限を過ぎて申請のあった場合は、申請のあった日の属する月の翌月から月割りにより免除)

自動車取得税は登録から30日以内

購入時にディーラーでは口頭だけでOKで、後日、自動車税事務所で障害者手帳を持参し手続きをします。
障害者手帳に減免を受けた証明が書き込まれます。

早めに、お近くの自動車税事務所に問い合わせてください。

for********さん

2006/2/723:16:57

登録するということは陸運局に行ってナンバーをつけることを指します。
その登録する際に取得税、自動車税も納めた書類を添付するのですが、減免申請する際には手帳や運転する方免許証の原本が必要になってきます。

ディーラーの方から何月何日に登録しますので、免許証と手帳を預からせてくださいと言って来ると思いますので、車を使わない日に登録するように日程調整されればいいと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる