ここから本文です

猫について。 3ヶ月前に猫を拾い 買う事になりました。 そしてこの前病院...

xxy_32_mxxさん

2011/10/2819:08:26

猫について。

3ヶ月前に猫を拾い
買う事になりました。

そしてこの前病院に
連れて行くと風邪と
診断され只今薬を
飲ませています!!

その際病院の先生には
猫の年齢は7才ぐらいで

歯石がありはぐきが赤くなっていると言われました。

今まではキャットフードを与えてました。

はぐきが痛いせいか
ほぼまるのみです





缶詰に切り替えた方がいいんでしょうか!!??

閲覧数:
141
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/10/2823:40:03

猫缶は炎症起こしてる所にしみて痛いこともあります。
ドライ食べる時もすごく痛いと吐き出してしまったり、食べなくなってしまったり。
どちらが食べやすいかは猫ちゃんの状態次第になると思います。
丸飲みはただの癖かも知れません。
噛ませる為に大粒にしたり星型になっているドライもあります。

痛さは猫ちゃんによって感じ方が違うようです。
見た感じは同じ程度の炎症でも痛がる子平気な子がいるようなのです。
食べにくそうな様子がなければ、ドライで大丈夫と思います。

質問した人からのコメント

2011/11/3 13:59:36

皆様から色々な情報をいただき感謝しています。その中から一番タメになったので今回はベストアンサーに選びした!!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

love_cat_121さん

2011/10/2821:45:31

まず、猫はほとんどの固形を丸呑みしますよ。
カリカリ噛んで食べて欲しい・・・と思うと思いますが、ある程度の大きさの固形は丸呑みが多いです。

ただ、歯茎が赤くなってる為なのであれば、缶詰に切り替えてあげることも必要かと思います。
でも缶詰ばかりをあげていると歯垢が溜まるのでそれも心配ですよね。

一度病院の先生に相談されると良いかと思います。

2011/10/2820:29:54

とりあえず缶詰に切り替えてあげた方がいいかもしれませんが、
それでは何の解決にもならないので・・・
先生に歯石のことを相談されてはいかがですか?
全身麻酔をかけなければできないので、体力的な問題もありますが、
7歳なら大丈夫だと思います。
うちの7歳の子は、昨年歯石取りと抜歯をしました。
今では毎日オーラルケア用のドライフードをバリバリ食べています。

2011/10/2819:17:03

丸呑みはよくありません。できれば缶詰を与えては。うちで前飼ってたネコ、外によく行くので喧嘩で?(家族は身に覚えががない)歯がかけて よだれを垂らして 噛まずに食べていました。可哀相でした。去年の五月に亡くなりました。最期はノミも自分で 払えなくなっていました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。