ここから本文です

今契約社員として某大手電化製品メーカーの工場で下請けとして2年半働いています...

アバター

ID非公開さん

2011/10/2820:01:45

今契約社員として某大手電化製品メーカーの工場で下請けとして2年半働いていますが、10月末にて契約満了という形で退社することになりました
人事に聞いたところ離職票は11月中旬頃に自宅に郵

送予定らしいのですが届いた後はどのように失業保険の申請をすればいいのでしょうか?
支給までかかる時間や支給期間、支給金額なども教えていただければ幸いです

閲覧数:
170
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

berobeimanさん

2011/10/3019:32:26

初期手続きの方法は、下記サイトに記されているとおりです。その際、住民票所在地を管轄するハローワークでないと手続きがなされないです。
https://www.hellowork.go.jp/insurance/insurance_procedure.html

初期手続き完了後、待期期間と呼ばれる最初の7日を経過後、受給説明会という失業のお手当のいただき方とルールを説明する必須の集まりに出て、その日に最初の失業認定日が指定されます。

質問者さんの場合、おそらく最初の手続き以降1か月前後の間にその認定日(「初回認定日」と呼ばれます)の日が指定されると思われますが、そこで首尾よく認定がなされた4日~1週間後くらいに最初のお手当がいただけます。

大事なのは、90日とかの受給期間分全額が一度に支給されるのでなく、2回目以降の認定日はそれまでの28日分ずつ、認定日ごとに支給されることです。そうこうして全部の期間が過ぎるまでに就職を果たしてほしい、という意図が込められての支給方法です。

なお金額についてはいろいろな個人データを基に計算しますので、ここでは手軽に計算できるサイトの紹介にとどめさせていただきます。お試しを・・・
http://musyoku.oduk.biz/kyuhukun.html

アバター

質問した人からのコメント

2011/10/31 21:08:10

丁寧で詳しい回答ありがとうございました

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。