ここから本文です

自動車に詳しい方教えて下さい!スズキのセルボ クラシックってどうですか?見た目...

ata********さん

2011/10/2900:09:10

自動車に詳しい方教えて下さい!スズキのセルボ クラシックってどうですか?見た目は好きなんですが。 軽で一昔前の車種で値段も安くクラシックな車って他に何がありますか?

閲覧数:
2,602
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

編集あり2011/10/2908:37:11

悪気なく セルボクラシックは不人気車になると思います。

スバル ビストロって車を意識してスズキが作った車ですが ビストロと並べてみたとき
クラシック調好きな方は ほとんどがビストロに1票を投じていたと思います。
でもそれは外観デザインでの話。

機械的な部分では ビストロのオートマは無段階変速機構であり その癖 違和感が不人気だったと思います。
対するセルボは素直で扱いやすいところがあるように思えるところがあります。
希少種になるでしょうが ビストロはマニュアルであればおすすめと思いますよ。あくまで当時の無段階変速機のフィーリングが変な感じなだけなので、、。

三菱 ミニカ系/ミニカトッポ系にもクラシック調モデルありますよ。こちらも独特のものがあり 個人的には嫌ではありませんが 万人ウケはしない感じもします。こちらも悪くない車に思います。三菱の軽はエンジン丈夫という点では定評はありますよ。でも最上級モデルのエンジン5バルブエンジンは少しトラブルが多いかもしれません。

ダイハツ ミラ系のクラシック調モデルは もっとも人気がある機種かと思います。年式的にも他の機種より新しいはずであり、デザインも良く もっとも一般的にはお求め安いはずのものです。良い車だと思います。

クラシック調の中での外観ランキングでは セルボが最下位のはず、
それでも個人個人の感性 お好みもあります。
セルボでぜんぜんOK!!!というなら 機械的にはとっても良い車ですし 良いと思います。こういう車がさらに10年もすると かなりの希少車になるのかもしれませんし、、、。

ビストロがデビューしたときは センセーショナルなものがありました。かなり欲しいと思っていました。
その後 セルボクラシックが出たときは 恥ずかしかったです(笑
でももっとも安く買える可能性も秘めていると思います。
ダイハツのジーノはセンスがいいですが、このモデルはミニクーパーに似せてあるのでセンスなのか?って言われちゃう車でしょうか・・・
でもジーノは好きです。オプティクラシックは個人的にはあまり好きではありません。なんだか気のせいか調子の良い車も少ない気がしています。
個人的な一番のねらい目は三菱なんですが、ある程度の人気があるというか、なかなか良質で安いのはない気がしています。


マツダ キャロルのモデルの中に クラシックというジャンルには入らないのでしょうが、オーソドックスなデザインとでも言いましょうか、なかなか良いデザインのものがあります。型式名は忘れましたがAA6PAというモデルの後に わずかに?発売されていたモデルです。こちらも機械的な部分はスズキがベースになりますから 扱いやすさがある車に思えます。

関係ないかもしれませんがワンボックスのほうにもクラシック調の波は及んでいまして、スバルサンバー系クラシック、スズキもエブリィにクラシック調が、、、確か三菱にもあったような気もします。



自分がセルボクラシックとご縁があってしまったのなら、ベース車 セルボに戻したいです(汗

質問した人からのコメント

2011/11/3 02:52:27

感謝 ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

men********さん

2011/10/2902:19:33

クラシックタイプ?一時期多かったんですよね。個人的オススメ順で

スバル ヴィヴィオビストロ
ダイハツ ミラジーノ(初代)
ダイハツ オプティクラシック
ミツオカ レイ

なんてどうですか?