ここから本文です

インコがインコ自身の足にゲロするんです・・・・

アバター

ID非公開さん

2011/10/2902:03:15

インコがインコ自身の足にゲロするんです・・・・

ローリーのコムラサキインコ(♂)を飼っているのですが、
変な癖があって、りんごジュースとかバナナ(ミキサーでドロドロになったやつ)とか
好物を食べたあとに、必ず自分の足にゲロするんですよ・・・・。

左足限定で。



別にオモチャとかにはゲロしてくれていいんですが、
足にするとベチャベチャになって、それが固まって
毛づくろいのときに羽がぼろぼろになってそこだけ
毛引きしたみたいになるんです。

でも、足にかゲロはしないんです。
ゲロする瞬間も、足にするとき以外は見たことないです。


うんこも朝一番の特大うんこが微妙に臭うくらいで、
いつもするうんこは無臭です。ローリーなので完全に消化はできてませんが。

主食はローリー用のペレットです。

主食といっても
おやつがなくなり、大好きなシードがなくなり、かつ叫んでも何もらえないから
仕方ないから食べようか・・程度の存在です。

もう、ネクターに変えてあげようかとも思っているぐらいで。

恋鳥がほしいんでしょうかね。毎日発情してますし・・・。

どう思いますか?みなさんは。

また、他の子はしないのに自分の子だけ・・・っていう変な癖があるインコちゃんをお飼いの方がいれば、どんな癖か教えてほしいです。

閲覧数:
983
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oka********さん

2011/10/3005:50:35

うちの2羽のオスのオカメのうち1羽がやはりやりますよ。 右足限定です。 穀物くらいしか食べないので粘っこい粒を吐き出します。 毎日やっているので、右足がいつもふやけてます。

吐き戻しなんですよね、恋人(鳥)や雛に餌を与える代わりに自分の気に入ったものに餌を吐き戻して与えます。 オカメは自分で右足に吐き戻して、またそれを食べてます。 いつもブランコに乗った状態でやるので下に少し落ちます、それをもう1羽のオカメが拾って食べてます。

マメルリハもいますが、この子はケイジの中にぶら下げてある鈴や大好きなビタミン剤のボトルに吐き戻しをします。

やっぱ、オスばかりなのでかわいそうだとは思いますが、これ以上鳥さんを増やすことができないので、がまんしてもらってます。 部屋の中で十分自由を楽しむようにはしてあげてますが。

歳をとったオスばかりいますが、みんないつも発情状態です。 (;一_一)

アバター

質問した人からのコメント

2011/11/4 12:48:51

おお!同じことをするインコちゃんがいて、安心しました!恋鳥を連れてきてあげたい反面ふやしてはいけないとういう葛藤をしてしまいますよね。
ローリーみたいなアオボウシちゃんもかわいかったです。もしかして、中にローリーが入ってるのかも(笑)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

koz********さん

2011/10/2922:35:53

変な癖かどうかわかりませんが
我が家のアオボウシインコは
まるでコニュアのようにすりすりくねくねが
大好きでいつも↓ひっくりかえってます
巨体なのでなんか違和感があります

本当の箱入り娘です(笑)

変な癖かどうかわかりませんが
我が家のアオボウシインコは
まるでコニュアのようにすりすりくねくねが...