ここから本文です

偏向じゃない報道ってあり得るんですか?

dokusinhokenさん

2011/10/2908:51:28

偏向じゃない報道ってあり得るんですか?

閲覧数:
177
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k7worksさん

2011/10/3007:38:11

まずは民放については
企業がスポンサーなので
企業の威光で偏向報道になるのは
当たり前なのかなって思います

NHKに関してはいくら自前で運営してても
半国営みたいなものなので
国の威光がありますね

ニコニコ動画あたりも、左翼、右翼
極端によりやすい部分ありますしね

参考になりましたらと思います

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kinbeysanさん

2011/10/3118:20:07

残念ながら中立的な報道はないでしょうね・・・。 経済番組はテレビ東京系列を見ています。

2011/10/3111:22:39

k7worksさんの仰ることに加えれば、各局ともに新聞の資本も入っています。

日テレ - 読売
TBS - 毎日
フ ジ - 産経
テレ朝 - 朝日
テレ東 - 日経

これらはラジオ以上に強いでしょうし、それを踏まえれば新聞社の意向もあるでしょう。

あるいは、出演者の考え方にもよると言われています。
例えば、「朝ズバッ!」「サタデーずばッと!」のみのもんたさん。
彼の番組が放送されるTBSは毎日資本で左寄り。しかし、みのさん自身は右寄りなので番組も全体的に右寄り
と言われています。

いずれにせよ、完全中立というのはないです。