ここから本文です

ゴキブリは寒い時期も出ますか? 冬などは見かけませんが、どこかで身を潜めて...

ode********さん

2011/10/2911:56:18

ゴキブリは寒い時期も出ますか?

冬などは見かけませんが、どこかで身を潜めているのか、卵しかなくて成虫は死んでいるのか・・・
ゴキブリだんごをいつまで置いておいた方がいいのでしょう。

閲覧数:
1,217
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

az2********さん

2011/10/2915:33:24

今年、我が家では2月3日にクロゴキブリ初めて見ましたな。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1354939193
変に暖かい日だったから、冷蔵庫のコンプレッサー周りか、温水器のタンク回りかから「腹減ったなぁ…」とノコノコ這い出て来たんでしょう。

クロゴキブリの場合には、そうした温かなところを確保できれば、2~3年生きるから成虫で越冬する物もいる訳ですな。が、主に卵鞘状態で越冬。
チャバネの場合は寿命数カ月しかなく、冬は卵鞘(卵がいくつも詰まった鞘)を凍結する恐れのない所に産みつけ、成虫は死んでしまいます。

質問した人からのコメント

2011/11/4 20:27:15

皆さん、ありがとうございました。
今しばらくは、ゴキブリ団子を出しておきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

for********さん

2011/10/2912:23:40

自然界では繁殖を終え木の洞や地中で越冬し活動は鈍くなります。
しかし人間社会に侵出したものは自然界での生活サイクルが狂い冬場でも活動し繁殖もします。
なので夏場に比べ数は減りますが外気より暖かい屋内では出ることもあります。

bes********さん

2011/10/2912:06:32

家庭によく出没するクロゴキブリは、冬の間は“卵や幼虫の状態”で生き延びています。

ということは、秋に繁殖できなければ、彼らの冬越しは失敗に終わるのです

秋に幼虫や成虫を徹底的に駆除しておけば、来春のゴキブリ発生率をかなり抑えることができます
秋はとても重要な駆除タイミングです。

ちなみにあたたかい沖縄は年中活躍しているらしいです・・・

mca********さん

2011/10/2912:03:20

ゴキブリの成虫は、暖かい所(冷蔵庫のモーター周辺とか)に身を潜めていますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる