ここから本文です

旦那の友達の奥さんから怒りのメールがありました。ショックです。 旦那は友達...

tajisetsuさん

2011/10/2912:23:19

旦那の友達の奥さんから怒りのメールがありました。ショックです。

旦那は友達とよく長電話をします。旦那からかけたり、友達からかかってきたりします。

大きい声でゲームの話をしています。(モンハン?らしい)

うるさいな、、ばかだな、、と思っていたし、電話料金も三万越えたりしてますが、まあ旦那は仕事頑張っているし、ゲームを友達としたり電話で話すことがストレス発散だと思っているので気にしていませんでした。

が、友達の奥さまからメールがありました。
奥さまは勝手に旦那さんの携帯から旦那にメールしたみたいです。

内容は、まあ長電話はやめてくれ、家計が大変、なるべくあなたから電話をかけてください! 迷惑です!というものでした。

ちなみに、私の旦那はメール嫌いでみません。旦那は自治会や先輩からのメールもみないため、私が携帯をチェックして、明日こうだよ、ああだよいって伝えたりしてます。

で、【うわ、メールで文句いわれた、あやまりなよ、どうしよう】と旦那にいったら、旦那は能天気でアホなため
【まあいいじゃん、俺からかけるようにするし、あいあいつから電話きたら俺からかけなおすよ】

とのことでした。
とりあえず、旦那のふりをしてあやまり、かけなおすようにしますから、と友達宛にメールをわたしが打ちました。

友達は奥さまに憤慨しています。なに勝手にメールしてんだよ、みたいな。

いまケンカ中らしく、、

みなさまはどう思いますか?
うちは電話代はきにしてません。

なので、なるべく旦那からかける、かかってきたら旦那からかけなおす。でよいと思うのですが、、

穏便にいくのは難しいのでしょうか?

なんか友達と奥様がケンカ中で責任をかんじ悩んでいます。
くだらないんですが、どう思うか意見が聞きたいです。

補足旦那の携帯で楽天市場のカード利用履歴をみたりしているため、メールがくるたびひやひやしてしまいます。
あれいらい、奥様からメールはきません。

旦那はまったくきにしてません。友達も今日はうちに遊びにきます。
友達いわく、奥様は実の姉夫婦と同じマンションで仲良く行き来をしているため、ゲームをしに家をあけることはぜんぜんいいといっているそうです。ただ、電話代だけが許せないんだそうです。

閲覧数:
15,539
回答数:
15
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hbhbrockさん

2011/10/2913:15:14

よい旦那様ですね。おおらかで。
ご主人のおっしゃる通り、かけ直す っこれが正解です。

オタクな人は平和だよね。

質問した人からのコメント

2011/11/4 21:41:06

感謝 皆様とても納得しました。オタクは平和、笑えました。たしかに、平和バカです、
よくここまで能天気でまともにお金を稼ぐことができるな、、と感心します。

うちは働く旦那のスキにさせる考えですが、もっと相手の立場も考えていきたいと思います。今日も友達が泊まりにくるそうです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2011/11/102:56:59

うん、まぁ相手の奥さまが怒りの矛先を間違えているのは確かなんだけど…。
電話代の問題の根底に、別の原因がありそうな気がしますね。
ゲームのために家を空けるのはいいが、電話代高過ぎ!ってことですよね。
ゲームするのに常識的な時間に家を空けるなら、まあそれはそれでいいでしょう。ですが、それならそんな長電話はいつしてるんだ?と思いますね。
食事中、家族と一緒に家にいる間ずっと、とかだったら、嫁としては正直怒り狂うかもですね。
私の旦那も二人での外出中や食事中に、しょっちゅう長電話しますが、普通に嫌ですよ。腹立ちます。横で黙って電話が終わるのを待つ嫁の身にもなれと。食事ならいっそガチャガチャ片付けたいし、外出ならとっとと帰りたいです。
そういう長電話してくるのはたいがい独身の友人ですがね。家庭を持つってことが分かってないんでしょう。今いいですか、ダメならまた改めて掛け直しますが、と何故聞けないのか。
向こうの奥さん、電話代を理由にしてますが、そういった不満が両方のご主人に対してあるんじゃないですかね。いつまで独身のつもりでいるのかと。
確かにあなた方の家庭に対して言ってくるようなことではないなと思いますが、向こうの奥さんの気持ちは何となく理解できるかな。
あと、旦那は外で働くのだから家では好き勝手させるとかも、私はちょっと違うんではないかと思いますね。
結婚した以上、旦那さんが働いて家族を養うのは義務(それに対して家族が感謝するしないはまた別の話)です。それが嫌なら結婚しなけりゃいいのです。義務を果たしているだけなのに必要以上に甘やかして、家庭で好き勝手させるのが本当に正しいですかね?
家庭は最小単位の社会です。当然、互いを不愉快にさせない、よそ様の家庭に迷惑をかけないために、守らねばならない最低限のルールやマナーがあります。
長電話は避けると言うのもその一つ。時間とお金の無駄なのは勿論、万一食事や家族団欒の時間だったとしたら、当人だけでなく先方の家族の時間も奪う行為なのです。
第一、もし子供ができた場合、家庭で好き勝手している旦那さんを躾の手本にできますか?
時と場所を選ばない長電話は、しても全然構わないもんなんだと、子供に胸張って言えますか?

確かに電話代の問題は旦那さんがかけ直せばそれですむ話です。おたくの電話代は倍以上(6万円越え…)に跳ね上がるかもしれませんが、もしかしたら向こうは今までそれ以上の額を払っていたかもしれませんしね。
でもそれ以外では、上で述べたようなことを、あなたから旦那さんにしっかり言い聞かすべきじゃないかと思うのです。

odmarikoさん

2011/10/3005:50:51

長い時間話しているのが、嫌なんだと思いますよ。電話代と言ってるけど寂しいんじゃないかな?行動的には、駄目ですが。

a35a5b5bさん

2011/10/2922:31:24

さげまん あげまん ってありますね

夫婦であっても 同一ではない

お金はそちらが払え!?
なんかフェアでない
旦那は人がいいな
あなたがしっかり 家計のやりくりするしかない

世の中悪者多い 自分ばかり 損ばかり で納得するなら いい が妻こども の事一番に考えてるのかな~

わしならば たまに会って遊ぶ そんな電話代はもったいない

家族との遊びに使うよな!

kakaa122333さん

2011/10/2916:34:53

それはご友人の奥様がおかしいですね(^_^メ)

家庭内のことを外に出すのは『旦那さんの顔に泥をぬる』行為で、喧嘩になるのも当然です。

主様が責任を感じなくてもいいと思います。



もし電話代だけが問題なら、同じ携帯電話会社にしたら解決できそうですよね。



ただ、電話代以外に家族の時間を大切に…とかなら、ご友人達家族でしか解決できないですね。

編集あり2011/10/2913:17:54

気にしなくていいと思います。

その奥様がおかしいです。
怒りの矛先(ホコサキ)が違いますよね。

普通なら仮にメールするにしても「~してもらえませんか」とお願いするべきです。

何とも常識外れの奥様だと思います。

一番安心できるのは、あなたが旦那さんにもちゃんと事実を伝えてる事だと思います。

なので旦那さんも少しは気にかけるようになるんじゃないでしょうか。

相手のお宅の喧嘩はやむを得ません。

ほっときましょー♪

【補足】
ただ電話料金の3万は一般家庭からしたら高いと思いますので(これ以上高くなってもいいなら)やはりあなたの旦那さんが言われる通り旦那さんからかけるようにするべきでしょうね。
嫌なのであれば相手の奥様が言うように電話そのものを減らさせるべきでしょう。
一般家庭では怒られて当然の金額だと思います
(^_^;)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。