ここから本文です

なぜ妊婦さんにヒールはNGなのですか? 普段履かない人ならわざわざ履かないだ...

chi********さん

2011/10/2912:55:34

なぜ妊婦さんにヒールはNGなのですか?
普段履かない人ならわざわざ履かないだろうし、普段履いてる人なら慣れていて転けることもないと思います。
転けたら危ないからだめなんですか?
それともかかとを高くあげるあの姿勢が負担になるからだめなんですか?

補足なんか履きたければ履けばいいと突っかかってくる人いますが、私はどうして?と聞いただけであって、自分が妊婦でもないしヒールを履きたいと言ってもないのになぜでしょう…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ros********さん

2011/11/209:37:24

妊婦が「転倒する」というのは致命傷だからだと主治医がいっていました。

普段ヒールに慣れていても、普段妊婦であること(おなかが重い、腰が痛い、足下がおなかで見えない、バランスがとりにくいなど)になれている人はいないと思いますので、やはり体が特別な状況で転倒の可能性の高い靴を履くのは危険ということです。

妊娠中期以降、とくに後期になると、仰向けの体勢になると子供が腹の上でまたがってるように重く、仰向け体勢を維持できません。立っていてもそのくらいの重さが常に腹にかかっているので、自然と軽くのけぞるような姿勢になります。イコール、普段の歩き方と違ってきますね★

また個人差はありますが、妊娠中は赤ちゃんのことだけを考えなさいとばかりに、脳がほかのことに関して注意散漫になりがちです。危険を認識しにくくなる可能性があるので、直接体への影響はなくとも助長させるようなものはNGな方がいいだろうというわけです。

こういったことを自分やパートナーが理解していれば、夫婦出席の結婚式なんかは多少ヒールがあるものでいっても、二人がしっかり意識、注意できていれば大丈夫かと思うんですがね(^-^)まぁ万が一には換えられませんからおすすめはしません。

質問した人からのコメント

2011/11/4 20:23:53

成功 具体的な体験談でリアルに感じることができました。
ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

y1u********さん

編集あり2011/11/215:21:04

この間2年ぶりに高いヒールを履きました。
2年前は普通に10㎝など履けてたんですが、ここんとこぺたんこか低いヒールのほうがなれて、久しぶりに履いたら歩き方がぎこちなかったです( ̄▽ ̄;)
ふと神田うののことを思い出しましたね。
むやみに慣れない靴履くより、慣れた靴のほうがいいって!
昨日なんか赤ちゃん抱いたママさんも高いヒール履いてましたし、慣れたやつが一番だと思いますよ(*^-^*)

oma********さん

編集あり2011/10/2922:45:11

10キロの荷物かスイカを腹に入れてピンヒールで歩いてみてください

階段とかも

補足:知恵袋は文章コミュニケーションだからちょっとした書き方でカドが立つんだと思うよ

>普段履かない人ならわざわざ履かないだろうし、普段履いてる人なら慣れていて転けることもないと思います。

転けたら危ないからだめなんですか?
それともかかとを高くあげるあの姿勢が負担になるからだめなんですか?

自分なりの予想や論点をあげていてそれ自体はなんら悪いことではないが
矢継ぎ早に「○○なんですか?それとも××なんですか?でも普段普段はかないひとは△△だろうし・・」
って書いてあるのが、なんか反対意見の人に突っかかってるように思える場合もあるんですよ

「素朴な疑問です」とでも書いておけばまた感触は違うと思うけど

でも、それにしても、やっぱハラがでかくなった経験をすれば、疑問の余地もなく一発で分かることだ(神田うのとかは特別だろう)

pia********さん

2011/10/2914:35:51

踏まれたら痛いからじゃないの~

k_0********さん

2011/10/2913:44:08

神田うのさんは
ぺたんこ靴のが逆に転びそうになってしまってこわいからヒール…って言ってましたね^^;

自分の感覚次第というところだと思います。

自分の時には万が一転んでお腹の子に何かがあったらと思うと怖すぎてはけなかったし
なにより自分がつらかったので楽な靴をこのんではいてましたね。

sho********さん

2011/10/2913:28:43

皆さんが仰っている様に、バランスや貧血で転ぶ心配もありますが、腰も痛めやすくなりますよ!
赤ちゃんで急に5㎏とか?(増えるkgは人それぞれですが・・・)体重が増えて腰に負担がかかるのに、さらに高いヒールで腰に負担がかかる姿勢になると腰痛などが出やすくなります。
赤ちゃんの為にも、ママの為にもヒールが高い靴は避けた方が良いと思いますよ☆

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる