ここから本文です

不動産業者は専属専任締結後、レインズ登録しない場合も多いのですか?

hat********さん

2011/10/2913:09:14

不動産業者は専属専任締結後、レインズ登録しない場合も多いのですか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

もし専属専任で情報をレインズに公開しないで、日ごろ親しく取引している業者間だけで情報をやり取りすることがあるとすれば、そのメリットはどんなことでしょうか?

仮に・・・依頼者が「レインズに公開しないで親しい取引先だけに売却情報を流してもよいから、とにかく高値買り業者を探してくれ」と話した場合でもレインズ登録は義務ですか。

また、業者はレインズ登録したという照明書を依頼者に交付することになっているようですが、その交付までの期間は規定されているのですか。

※毎回お世話になっていますが、どうぞよろしくお願いいたします。

補足早速のご回答をありがとうございました。

専属専任締結して2週間ほど経ちましたが、未だにレインズ登録証明書を受け取っていません。
こちらから申しでなければいけないのでしょうか?

この質問は、aki********さんに回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aki********さん

リクエストマッチ

編集あり2011/10/2914:17:53

指名して頂き恐縮です。

>不動産業者は専属専任締結後、レインズ登録しない場合も多いのですか?
残念ながら知り合いの業者にも多いです。
一般のお客様が詳しくないのをよいことに、レインズの説明さえしないこともあるそうです。

>もし専属専任で情報をレインズに公開しないで、日ごろ親しく取引している業者間だけで情報をやり取りすることがあるとすれば、そのメリットはどんなことでしょうか?
他業者に情報が行かないので、親しい業者内で仲介を独占できるメリットがあります。
もしレインズに登録すれば、それを見た業者が入り込んできますからね。

>仮に・・・依頼者が「レインズに公開しないで親しい取引先だけに売却情報を流してもよいから、とにかく高値買り業者を探してくれ」と話した場合でもレインズ登録は義務ですか。
私のお客様の中にもなぜかレインズを知っていて「近所に知られたくないのでレインズ登録しないで欲しい」と要望してくる方がたまにいらっしゃいます。
その場合でも、業者としては専任媒介以上の契約をしたら登録しないと罰せられてしまいますので、私は形式上では一般媒介契約を結んで頂き、その物件はレインズに登録しません。
実際は(専属)専任媒介契約と同じ気持ちで頑張りますが。

兎にも角にも物件を急いで売却したいのでしたら、売出し価格を相場より安目に設定し、一般媒介で手広く業者同士で競わせることです。

【補足について】
登録証明書に関しての回答が抜けてましたね。ごめんなさい。
専属専任の場合は5日以内に登録を終えなければなりません。
登録証明書は登録すれば即日発行となり、業者は遅滞なく交付することになっていますが、明確に○日以内までにという規定は無かったと思います。

いざと言うときの為に有利な証拠として登録証明書の交付を申し出てください。
もし登録していなければまずそれが違反の証拠となりますので。
あくまで推測ですがおそらく登録していないでしょうね・・・

質問した人からのコメント

2011/10/29 14:41:52

降参 大変参考になりましたので、ちょっと頑張ってみます。
いつもご丁寧な回答をありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

asi********さん

2011/10/2914:39:36

専属専任だと必ずレインズ登録しますよ。

それと
知り合いにだけ~のメリットは
余所の業者を排除出来るからです(笑)

下の回答者殿の言う通りなのですが
登録の証明は即日発効できるとは限りません。
私の方ですと半日ほど掛かるので。

夕方登録だと次の日の未明とかに登録証明のFAXが
流れてきますよ。
ただ、売買物件としての登録概要なら
MYレインズからスグに取れますがね。

レインズもエリアによって違うんですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる