ここから本文です

サブリースにするか、普通の不動産業者仲介の賃貸に出すか?で迷っています。都内...

nek********さん

2011/10/2918:55:59

サブリースにするか、普通の不動産業者仲介の賃貸に出すか?で迷っています。都内、山手線内、JRまたは地下鉄最寄り駅まで8分くらいの3LDK、築10年、 駐車場つきのマンションを賃貸に出そうと思っています。仕事で離れるので、期間は無期限です。最上階、屋上つきで、売りに出せば、すぐ売れるマンションだと思います。それでも、空室のリスクを恐れ、サブリースにすべきか、普通に賃貸に出すか、悩んでいます。サブリースだと、やはり、家賃収入としてはかなり差し引かれてしまうようですし、このようなケースでいい選択ができました方、ぜひ、アドバイス下さい。サブリースのメリット・デメリットも教えていただけましたら助かります。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ari********さん

2011/10/3008:39:00

nekoneko_komachiさん

はじめまして。
お困りのご様子で、お気持ちお察し致します。
物件は、マンション一棟お持ちということでよろしいでしょうか?

《サブリースのメリット》
・空室の心配をせず、安定した家賃収入が得られる

《サブリースのデメリット》
・委託料が、通常賃貸の場合の約2倍程とられる(会社により異なる)
・敷金・礼金がなくなる場合がある
・賃料相場より、安くなる場合がある
・サブリース先の会社が倒産した場合、収入がなくなる

基本的にサブリースは、不動産会社の立場が、管理会社から貸主代理という立場となるケースが多く、簡単に言えば、空室でもお金は保証しますよ。だから、その他一切の条件はこちらで決めますから。というもの。よって、家賃金額や入居条件に口を出せなくなります。

私個人としての意見ですが、今回のような場合、通常賃貸の方が無難だと思います。空室を懸念されているようですが、空室になるには必ず理由があります。その理由を改善せず、サブリースでごまかそうとしても、その物件の資産価値はあがりません。また、サブリースしたところで、ご自身の手元に帰ってきた際、どのような状態で返されるのか、よっぽどの信頼をおける会社でない限り、不安に思います。

再度帰省された際に、引き続き賃貸として貸し出すのか、また、売却するのか今後のことも視野にいれて、ご検討された方がよいと思います。

質問した人からのコメント

2011/11/4 23:37:44

降参 大変勉強になりました。皆さんありがとうございます。サブリースはやめようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jun********さん

2011/10/3007:58:25

サブリースのメリット

空室のリスクがない。何か月も入居者がいなくても、毎月収入が得られる。
収入が0になる心配がない。日常生活に与える影響が少ない。

サブリースのデメリット

空室の期間がよほど長くない限り、得られる収入の総額は低くなる。
空室のリスクも、家賃設定を調整すれば、それほど大きくならないので、
結果として、高い安心料になることが多い。

私の場合は、ローンの返済を終わらせた後に、サブリースも止めました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる