ここから本文です

借金の時効の質問です。 今日アコムからハガキが届きました。 [基本契約日]...

koh********さん

2011/10/2923:56:31

借金の時効の質問です。

今日アコムからハガキが届きました。

[基本契約日]平成16年10月2日で[最新貸付日]が平成18年7月30日となっています。

また、貸付金残高¥486,945
利息¥623,4

11
今回返済金額の内訳が¥628,523となっています。

これはもう時効を迎えているのでしょうか?

借金を期限内に支払わなければ期限の利益を喪失し残債務を一括支払いしなければ法的措置をとるって書いてあって焦っています。

補足支払い催促のハガキは何度か来ています。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sit********さん

2011/10/3014:04:28

あなたは現在、払えないのですよね?でしたら放置で良いですよ。何より焦らないで下さい。冷静に落ち着きましょう。
払えない人に差し押さえ出来るものなんてないですよね?仮にアコムに登録した勤務先を辞めていた場合、当然に給与の差し押さえも出来ませんので、今まで通り放置で問題ないんですよ。詳しくは他にも優しい回答してくれている方がいますので控えますが、払えないのに無理して電話することもありません。
ここで注意して頂きたいのは債務を承認して払いますと言ってしまうこと!
債務を承認した場合、時効の中断になりますので、払えないなら電話しない!放置!!放置!!ひつこいようですが、あなたのことを思った回答です。
仮に訪問があった場合、警察呼ぶか、無料相談の弁護士に相談して下さい。
無料相談の弁護士は役所やハローワークに行けば案内してくれます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「借金 時効」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ogu********さん

2011/10/3009:19:01

アコムから何回督促上がきても時効とは関係ありません。(内容証明便のとき1回時効が半年延びることが有ります。)
大切な事は次の事です。
此の件で裁判所が関係している事(訴訟・和議・差押など)が無かった場合、
貴方が最終の返済、または残高承認(恐らくありません)より5年を経ていれば時効です。
借りてから5年を少し過ぎて居ますから、以後2-3回でも返済していれば時効になっていない恐れが
有ります。

時効になっていたら直ぐに時効の援用をしてください。インターネットに例文など有ります。

時効になっていない場合、一括で返済が出来ればよいが無理でしょう。
分割の話をすれば恐らくアコムは相談に乗るでしょう。

しかし貴方に返済の余地が無いものならば、放ってお居たらどうですか。
消費者金融は簡単に訴訟などしませんが、若し有ってもこれも放って於きます。
アコムは差押えの権利を持ちますが、貴方が本当に払えないような方ですと差押をされる
物もないでしょう。
結果として何にもありません。

最終は10万とか少ない金額で和解をする様になるでしょう。

col********さん

2011/10/3007:35:00

時効であるか否かはわかりません。

今までのどのような事柄があったのかは、あなたの質問内容では完全には回答者には理解出来ないからです。

ただ、サラ金の請求書や督促では時効の中断事由にはなりません。

その意味では時効ではない!と断言する回答は大きな間違いです。

従って現回答者の中では直下の方を除いては、まともな回答ではないと思います。

te_********さん

編集あり2011/10/3001:12:50

支払い督促と書かないで下さい。ハガキとあるから簡易裁判所手続きの「支払督促」ではないとわかりますが、法律相談だと語句間違えただけで命取りになります。

先の回答者らは法律も知らないのに回答しているようですね。どうやったら時効じゃないと言い切れるのか…あきれます。

確かに時効だとは言い切れません。最終貸付の日付はわかりますが最終返済がわかりません。また、債務の承認があったかどうかもわかりませんし、最後の債告より半年経過したのかどうかも。時効になるとは言えないが、時効にならないなんて法律知ってたら恥ずかしくて言えない無責任回答者らが私の前に連なっている面々です。

焦らないで下さい。仮に時効ではなくても採って食われるわけじゃありません。

補足使ってしまっているから一方的に書きますが、アコムと取引中に告知した勤務先にまだ勤めていますか?勤めていないなら、別段法的措置あったところで差し押さえあるわけでもありません。つまり裁判で判決が出ても、今まで放置していたのと同じ生活です。仮に勤めているのなら転職してしまえばいいだけです。失礼ですが、払えなくなった位ですから辞めてもそんなに惜しくはない会社にお勤めではないですか?←貴方が勤め人だと仮定し回答しています。

今から何すべきかですが、放っておいて下さい。もう今さらなので裁判起きたら時効を主張してみましょう。ダメならダメでそれはそれでいいのだから…

絶対にやってはならないのが無責任回答に乗せられて、今から連絡とってしまうことです。払う、って言ってしまったら完全に時効ではなくなりますよ。

言いたくはないが下の連中は人の金なんだと思っているんだろ?

dia********さん

2011/10/3000:16:44

時効にはなりません。

他の方も書いていらっしゃいますが踏み倒すことは出来ませんよ。
一刻も早くアコムに連絡して、無理を承知で分割してもらえるようお願いされるのが最善かと思います。

放置=時効=借得はありません。

db_********さん

2011/10/3000:04:09

今日ハガキが来て、支払わなければ法的措置をとるという事ですよね…

つまり時効ではなく催促の通知でしょう?
第一、アコムとか有名企業なら踏み倒せる訳がないですよ。

借りたものは返しましょう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる