ここから本文です

クラウンローチが喜ぶ諸条件を教えてください。 今の所は ・クラウンローチ複...

tim********さん

2011/10/3000:24:56

クラウンローチが喜ぶ諸条件を教えてください。

今の所は
・クラウンローチ複数飼い
・水温30前後
・隠れ家
・ソイル

くらいは抑えてあります!

因みに20×16×30と小型水槽で飼っているので、クラウンローチ1 ミナミヌマエビ2 イシマキガイ1のみです。

他はADAクランチウッドとグロッソティグマが入っています。
フィルターはテトラの外掛け式AT20です。

今度クラウンローチを1か2追加予定ですが,混泳するならば相性の良い魚、相性の良い水草、好みの環境などを教えてください。

閲覧数:
594
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ric********さん

2011/10/3000:36:43

喜ぶというか、やっぱり「隠れ家」ですかねぇ。とくに狭い隠れ家(横にならないと入れないような)が好きっぽいですよ。
他の魚との相性なんですが、私の経験ではクラウンローチと一緒に飼われている魚はかわいそう、という感覚です。エサを食べていてもクラウンローチがやってきてふっとばされるし(特にコリドラス)、素早い動きにびっくりしている姿を何度も見かけます。他の魚に無関心で体格的にも負けない魚だったらいいんでしょうけど、極端な話、クラウンローチは同種のみでの飼育が(他の種類の魚にとって)ベストと考えています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dfe********さん

2011/10/3000:58:12

私はクラウンローチ28cm~10cmくらいを20数匹飼っています。
28cmの個体は1800x900x600はオバーフロー(マグネットポンプレイシーRMD-550)と上部濾過(レイシーP450)でガーネットサンドを4~5cmの厚さで敷いて、過背金龍、メガロドラス50cm、マンファリ60cmx2、バクーペドラ、ボドワード、トロピカルジャイアントガー50cmx2、ビギールやエンドリケリー等の大型ポリプテルス50cmX15匹くらい 他数種類を飼育しています。
25cm~10cmx20匹くらいの個体は、ポリプテルス・セネガルス・セネガルス、ポリプテルス・デルヘジィ、アミメウナギ、メガロドラス、バクーペドラ、ボドワード、ストライプラファエロ、オリノコドラスエーゲンマニー、アルビノレッドフィンバルブ、ロングボディエンツュイ、ヒレナガゴイ、ブラックコメットなどと混泳しています。
どれも問題なく混泳できていますよ。
私は水草はあまりローチに不向きですので入れていないですね(食べる時もあります)。以前はアヌビスナナを入れていましたね。
クラウンローチが喜ぶ状況ですか。
静かな環境で、隠れ家ができるだけ多い環境で(私は50cmくらいの穴の多い流木使用)、細かい底砂を敷いて、水草は少なめで(砂を掘る習性があるので邪魔になる)、複数(多い方が良い)で飼育をすると良いですね。
餌は沈む物なら大抵は食べますが、赤虫(ユスリカの幼虫)やキャットがわりと好きみたいですね。