ここから本文です

突然の嘔吐

nin********さん

2011/10/3009:28:07

突然の嘔吐 子どもが今朝、バナナを食べて数分後嘔吐し、立て続けに2回ほど吐きました。
お腹も押さえていたので腹痛もあるのか、数分間隔で泣き、すぐに病院に行く
用意をしたのですがコテンと寝てしまいました。もう1時間程寝ています。

起きたらすぐ病院に行こうと思うのですが、突然吐いたのでびっくりしました。
胃腸炎やノロウイルスは突然吐いたりしますか?熱は全くないです。
昨晩食べた魚が生だったのか?(私も食べましたが大丈夫です)
どんな原因が考えられますか?また、ご飯はあげないほうがいいですよね?

すいませんパニックになってしまい・・・文章がおかしいですが対処法を
含め教えていただければ幸いです。

補足回答ありがとうございます。明日で2歳になる子供です。起きたら機嫌良くケロッとしていたので病院は(他の菌を貰う可能性あるため)様子みることにしました。

やはり熱はなく便も普通。ただ食欲は全然ない(ゼリーやお菓子は食べる)ので病院行ったほうがいいですよね?唾をたらしてるので喉が痛いのかもしれません。バナナもアレルギーあるかもなので当分辞めます。今まで10回は食べてるのですが…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zen********さん

編集あり2011/10/3021:21:17

補足読みました。
バナナに関しては1度、アレルギー検査を受けてみることおすすめします。医師の診断を受けていないのに除去してしまうのはよくないですよ。
もしかしたら、もともとお子さんの体調が悪くて、少しのアレルギーがあった為に反応してしまったのかもしれませんし…。
なんにしても、明日にでも小児科を受診してみてはどうでしょうか?

バナナを食べさしてあげるのはいつものことですよね?
初めてだったり、2・3回目とかではないですよね?もしかしたら、アレルギー症状とかである可能性もあるかもしれません。
現在、寝ているとのことですが顔色はいつも通りですか?唇の色が悪いとかはないですか?寝息がいつもと違うやイビキをかいているとかはないですか?そういったことがあれば寝ていても救急をすぐに受診された方がいいと思います。
あと、嘔吐した後は3時間程度空けてからまずは一口、お水を飲ましてあげてしばらく様子を見てまた嘔吐するや腹痛を訴えるといったことがなければ二口と少しずつ飲ましてあげて下さい。
受診されるのであればなにもあげないで行って、病院での指示に従って下さい。
いくつのお子さんかわからないので一般的な事を書いています。

なんでもないといいですね。お大事になさって下さい。

質問した人からのコメント

2011/11/1 19:42:58

降参 お二方ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

oco********さん

2011/10/3009:31:57

ノロやロタのウイルス系は、水のような下痢がでますから、違うと思います。
何歳のお子様でしょうか。
お熱はありますか?
おそらく問題ないとは思いますが、起きた後にお腹をいたがったり、はくようなら救急に行った方がいいですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる