ここから本文です

36歳男性で派遣社員として働いています。転職について

isa********さん

2011/10/3010:14:49

36歳男性で派遣社員として働いています。転職について

36歳、男性で派遣社員として働いています。私は文系(経済学部)なのですが、現在の業務内容は理系(設計)の補助をしています。転職を考えていますが、
1.文系で、今の業務内容に近い分野で職を探すことはできますか?
2.履歴書に記載する際に、今の業務内容はアピールになりますか?
3.転職紹介とかで登録することは出来るでしょうか(文系に合う紹介は来るでしょうか)?
4.やはり、文系だと営業系が中心になるのでしょうか?
回答いただけるとありがたいです。

補足転職の動機は正社員希望だからです。
文系分野の仕事と理系分野の仕事の共通点て何でしょうか?

閲覧数:
410
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nin********さん

2011/10/3010:27:58

はてー。今の職場になんの問題があって転職したいのか、わかりません。

仕事内容が嫌なのか、自分に文系、理系のコンプレックスがあるのか、人間関係が嫌なのか。

私の感想では、文系なのに設計の補助の仕事ができるのは凄いと思いました。

私は理系の設計卒ですが、設計の仕事についていません。お恥ずかしいながら、あはは。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

理系 の求人情報(82,130件)

営業職
  • 株式会社ドリームキャリア
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都港区
マイナビ転職エージェントサーチ
【塾講師】チューター・担任助手@高校生向け補習
  • 河合塾マナビス 新浦安校
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 千葉県浦安市
塾講師STATION
その他事務・オフィス系 通勤らくらく//理系の知識を活か...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(兵庫県)
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 兵庫県神戸市中央区
はたらこねっと
2020年度 新卒採用 株式会社夢真ホールディングス
  • 株式会社夢真ホールディングス
  • 新卒採用
  • 非掲載
  • 東京都
キャリタス就活2020
2020年度 新卒採用 日本化薬株式会社
  • 日本化薬株式会社
  • 新卒採用
  • 月給22.5万円〜26.2万円
  • 兵庫県・その他の勤務地(47)
障がい者の就職・転職を支援する求人サイト「ウェブサーナ」
機械装置立ち上げエンジニア:海外向け(名古屋)※未経験...
  • 株式会社進和
  • 正社員
  • 年収350万円〜450万円
  • 愛知県名古屋市守山区苗代
パソナキャリア
2020新卒採用 株式会社NTTデータ数理システム
  • 株式会社NTTデータ数理システム
  • 新卒採用
  • 非掲載
  • 東京都
アカリクWEB
【社内SE】
  • 岡谷システム株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜700万円
  • 東京都千代田区
IT転職ナビ
事務未経験歓迎・環境良好・大手広告会社Gでの管理事務!
  • 株式会社博報堂マーケティングシステムズ
  • 契約社員
  • 年収350万円〜400万円
  • 東京都港区赤坂
博報堂DYキャプコ
2020年度 新卒採用 既卒 日本ファシリティ・ソリューシ...
  • 日本ファシリティ・ソリューション株式会社(東京電力エナジーパートナー株式会社(100%))
  • 正社員
  • 月給20万円〜
ツノル2020

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

hid********さん

編集あり2011/10/3011:23:12

→他の回答者様が仰っているとおり、なぜ転職したいのかが不明。
派遣から正社員になりたいのが理由ですか?

1.不可能。学生時代に工学的基礎知識を習得していない。
また、派遣先でどのレベルの設計を主体的に任されているのかが
不明だが、文系大卒で偏微分方程式、実験計画、固有値解析、
構造力学等の基礎知識を習得していなければ、今後補助でなく
主体的に設計に関わるのは難しいのでは?

2.書き方次第(年齢的に何らかのプロジェクトでPL以上の経験が要)

3.JOBチェンジになる可能性も高く、今までの経歴をどの様に
生かすのか、準備してから応募しないと厳しい

4.例えば販売や総務、経理、営業、警備とかだが、プログラミング
経験が少しでも有るのなら、IT技術者も有り(年齢的には厳しいが)

以上、経済学部出身なのに5年間CAE技術者をやった後、IT技術者に
JOBチェンジした者の意見でした。

<補足の回答>
>文系分野の仕事と理系分野の仕事の共通点て何でしょうか?

→共通点というよりも、年齢的に必須となる事項を少し・・・
1.PL・PM経験(要は一技術者としての技術レベルだけでなく、プロジェクトを
リードした経験。これは理系・文系関係なく、年齢的に必須事項です)。

2.部下、後輩への指導経験(年齢的に部下がいてもおかしくない状況なので、
一担当としてだけでなく、部下や後輩を業務的に面倒を見た経験は必須です)

3.プレゼン能力(対外部顧客にプレゼンした経験。技術職で有っても、上位
職制になれば、プレゼン能力は必須です)。

4.語学能力(有れば尚よろしいかと・・・)