ここから本文です

教えてください! キャベツの千切りをした後に「水に浸したら栄養が逃げるので一...

cha********さん

2006/2/920:47:41

教えてください!
キャベツの千切りをした後に「水に浸したら栄養が逃げるので一枚一枚洗って千切りして下さい。」と聞いたのですが違う雑誌には「一枚一枚洗わなくてもいいから千切り後は水に浸して下さい。」とありました。どっちが本当なのでしょうか?
あと塩水に浸したら雑菌できると聞きました。これも本当?
よろしくお願いします!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

to_********さん

2006/2/921:14:22

・千切りをした後に水に浸すと、食べる時に水切りをするのが大変です。しっかり水を切らないと水っぽくて美味しくないキャベツになります。
・また、キャベツだけでなく野菜は、切って水にさらすと切った面から水溶性のビタミン(ビタミンCなど)が水に流れてしまいます。千切りにしたら流出量は増えます。
・汚れが付いている状態で千切りにして水に浸しておくと、その水が汚い気がしませんか?(スーパーの野菜はあまり汚れていませんが。。。)

という理由から、『洗ってから千切り』が正しい方法だとおもいます。

千切りしてから水に浸すのは、大量にキャベツの千切りを使用する飲食店などが、あらかじめ切っておいて時間が経ってもしなびたりしない為に行う方法だと思います☆

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bil********さん

2006/2/921:48:52

私は以下の通りです。

キャベツの千切りは必ず、水に浸してから、食卓へ。
切る前に洗い、切ってからは短時間(5分程度)さらす。

食べ比べれば分かりますが、水につけたものとつけないものでは食感が数倍違います。冬場はそれほどではありませんが、夏場はどんな方でも解るほど差が付きます。

で、気になるビタミンなどの栄養素が水によって流失してしまうかどうかという点ですが5分で一割だそうです。一割落としても私は食感を選びます。

塩水の件は分かりません。殺菌(?)はできないのでは?!よく洗うのが一番でしょう。
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2001q1/20010307.html

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる