ここから本文です

トラクターのロータリーが、寒いときにアイドリングでは上がらなくなりました。対...

ais********さん

2011/10/3019:46:09

トラクターのロータリーが、寒いときにアイドリングでは上がらなくなりました。対処法を教えて下さい。

一昨日の朝、田んぼを秋耕しました。8時頃から始めたのですが、作業場から出るときにロータリーを上げようとレバーを引きましたが、上がりが遅かったので、寒いせいかなと思ってアクセルを踏んで動きを速くして上げました。

500mほど離れた水田を耕耘し始めましたが、5aくらい耕耘した後、アイドリング状態でロータリを上げようと思ってレバーを引いても、上がらなくなりました。ロータリの下げ速度を調整するねじをいっぱいに開いても上がりませんでした。しかしエンジン回転を上げると上がったので、とりあえず1枚だけ耕耘した後、ミッションオイルのレベルを見たら規定量入っていましたが、ゲージ棒に付いたオイルはエマルジョンみたいな細かな泡状でした。

その後、続けて耕耘しましたが、午後一くらいにはアイドリングでも上がるようになり、50aの水田を起こしました。

今頃になると朝一でロータリーが上がるのが遅いことはありましたが、上がらなかったのは初めてです。

トラクターは平成5年に購入したクボタのA14、アワーメーターは930時間、ロータリーはモンロー付きですが自動耕深ではなくゲージホイールのタイプです。ミッションオイルは3年ほど前に、750時間でオイルとオイルフィルターを交換しました。ミッションオイルはM80Bです。

対処法をお教え下さい。

この質問は、pot********さんに回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pot********さん

リクエストマッチ

2011/10/3019:56:57

アイドリングであがらないのは 油圧が上がっていないからでしょう

オイルが粘って タンクからポンプまでの流れが悪く どこかからエア噛みしてますね
ミッションオイルが80番だとつらそうなら クボタだと スーパーUDTという
今の油圧シフト付き機種用オイルに入れ替えると改善されるかと思います

ポンプが逝かれてるなら 油温があがると余計にひどくなるので 流動性不足でサクションフィルターの汚れと配管抵抗で 配管継ぎ手からエア噛み
だと思います

農機具屋に頼むなら スーパーUDTに交換して ついでに 吸い込み口の金網掃除してもらって フィルターも交換 その後 低圧ホースの継ぎ手や亀裂チェックしてもらってください

たぶん 改善されると思います

質問した人からのコメント

2011/10/30 20:36:39

成功 早速、フィルター交換してオイルをUDTにしたいと思います。ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる