ここから本文です

新橋駅前にSLがあるのはなぜですか?

tomさん

2011/10/3021:52:48

新橋駅前にSLがあるのはなぜですか?

閲覧数:
485
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/10/3021:58:01

たぶん日本の鉄道発祥の地ってことになっているからだと思います。
本当は品川から横浜が一番ですし、新橋は汐留ですけどね。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

min********さん

2011/10/3113:15:56

明治5年に日本で最初に鉄道が開通したのが、新橋(現在に汐留)~から横浜(現在の桜木町)なので、モニュメントとして置かれています。
但し、住民の反対により新橋~品川までは海岸線を埋め立てて建設することになったため、実際には品川~横浜までが暫定開通しています。

twi********さん

2011/10/3112:16:01

新橋駅近くにあった汐留駅(鉄道開業当時は新橋駅だった)が日本の鉄道発祥の地で、なおかつ日本の鉄道の初の起点駅とされていたためで、昭和47年(1972年)10月に鉄道開業100周年を記念して新橋駅前にこのSL(C11)を設置し、合わせて駅前広場をSL広場として整備しました。

ではなんで鉄道開業時の新橋駅である汐留駅に記念のものを設置しなかったかというと、汐留駅は鉄道開業時こそ旅客駅でしたが、その後(東京駅の開業後)は貨物駅になってしまい一般旅客が利用できず人目にもつかないため、代わりに汐留駅に近く「新橋」の名を継ぐ(今の)新橋駅前に記念のSLを設置したのです。

mukugeさん

2011/10/3022:16:54

日本で鉄道が最初に通った場所だからではないですか。
明治時代、新橋―横浜間に初めて蒸気機関車が走ったと学校で習ったでしょ?
「汽笛一声 新橋を~♪」と鉄道唱歌にも歌われています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E9%89%84%E...

ken********さん

2011/10/3021:56:18

新橋が日本の鉄道の発祥の地だからです。