ここから本文です

社員旅行について質問です。 皆さんは社員旅行好きですか? 自分が勤めてる会...

los********さん

2011/10/3022:08:47

社員旅行について質問です。

皆さんは社員旅行好きですか?
自分が勤めてる会社はやたら、親睦を深めるとか言って飲み会とかやります。 で、入社した時は旅行が無かったのですが来年はあるそうです。表向きは自由参加ですが、どんな行事でも不参加を伝えると社長の側近的な人に会社の行事だから参加しろとネチネチ言われるらしいです。
わざわざ休日に上司に気を使う為に旅行に行ってなんの意味があるんですかね…しかも積み立てまでして。

酒も飲めない、不特定多数の人間が入った風呂とかいい気分で入れないし。なぜ社員旅行が必要なんですかね…

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yok********さん

2011/10/3022:12:49

嫌ならいかなければいいのではないですか?
ネチネチ言われるのを我慢することができるのであれば・・・・

私が以前働いていた会社も社員の親睦と言って飲み会をしていましたが、私は用があるのでと言ってなんども参加しませんでした。

それからは参加しないのが当たり前みたいな感じであまり誘われなくなりましたよ。

送別会や新年会などの社員全員が参加するものは出席していましたが、部署ごとにある飲み会などは不参加でした。

上司からはあまりよく思われないですが、それでもいいのならお断りすればいいと思います。

社員旅行は無理でしょうが・・・・

質問した人からのコメント

2011/10/30 22:58:27

降参 社員旅行は強制なので…まぁ我慢して行く予定ですが。心が折れたら会社辞めます。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hal********さん

2011/10/3022:43:59

昔からの慣習で、社員同士が旅行によって親睦が深まると思っていると考えます。

また、親睦を深めるために強制的に行っている日本の社交辞令行事と言っても過言ではないと思います。
昔の会社であれば、会社が旅費は全額負担できたのですが、不況の昨今ではそれがままならない状況であると考えます。

つまり、酒を飲めまいが、顔を出すことを必要条件と考えている社会ですから社員旅行は無くならないと思います。
また、私は社員旅行は好きでないです。ですが、大切なものと考えています。
それは、普段の皆の顔と違う顔を観察し、仕事をやり易くしないとならないと考えているからです。
実は、それが自分を守るための機会に直接的に繋がるということであると考えます。

mse********さん

2011/10/3022:43:34

社員旅行は大嫌い。
今までの参加率30%。
旅行や飲み会で親睦を図る、建前はそうですが
親睦を深めることには程遠いのが現実です。

しかし旅行を計画する立場からしたら参加率が高いほうが
いいに決まっていますし、旅行会社から依頼もあってできるだけ参加するようにとの
指示が出るのでしょう。
参加人数によるバックリベートもあるかもしれません。

以前から比較すれば社員旅行は減っていると聞きます。
しかし旧態依然として旅行にこだわる会社もあるようです。

自分の考えからしたらいやなら参加しないことです。
さまざまな理由を考えて断ることです。

今の会社も行かない場合は理由が必要です。

結婚式、法事、来客、実家に帰る、体調不良、通院中

さまざまな理由で断ってきました。
しかし行かざるを得ない場合もあり結果が参加率3割ということです。

旅行=親睦=会社の業績向上 そんな風にかんがえているから

旅行が必要になるんです。

tyo********さん

2011/10/3022:28:45

昔はありましたが、現在は年中無休で社員は不定休の仕事の為ありません。

あったころは一回だけなんですけど、色々決めるのは面倒だったけど組織がでかい分いくつかのグループに分かれ、大雑把なところ(行き帰りのバス、ホテル、アミューズメントパークの団体予約)のみ決めて後は単独行動。

温泉組はお風呂とかあったでしょうけど、私はUSJ組だったのでホテルでお風呂も部屋のシャワーで、夜も旅行先にいる友達と会ったりと自由だったので、別に楽しかったです。

ただ、一般的な社員旅行を聞くと面倒みたいですねぇ。。

ねちねち言われるのを覚悟ならお断りしてもいいのでは?私がいたとこは不参加なら積み立ては返ってきました。行けない年もありましたからね。

他の回答者さんが仰るように断り続ければ誘われなくなるし、私の職場でもそういう方いらっしゃいますが特に何も思いません。

ただ、少人数のところ、年配の方が多いところだと『協調性がない』『付き合いも仕事のうち』などといわれるかも・・・。

質問者様が今の会社を辞める気が無く、そういった行事に参加しないと昇進などにも影響しそうであれば1泊二日我慢するしかないかもです。

もったいない出費ですが、一年に一回とこらえて・・・

飲み会は3回に1回くらいだけ参加とかって訳にはいきませんかね?

私んとこも上司が飲み会好きなのにケチだし、社員同士が超仲悪いので面倒です。

今は仲いい人間が結託して不参加して、個々で飲んだり遊んだりするという最悪の人間関係になってますよ~(笑)

ま、気楽ですけどね!

chi********さん

2011/10/3022:23:29

会社なんて無駄なことだらけじゃないですか~。社員旅行もその1つ・・。

頑張れ~!!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる