ここから本文です

睡眠薬の副作用での記憶障害(健忘)について質問です。 いつも睡眠薬を飲んでか...

hap********さん

2011/10/3023:51:33

睡眠薬の副作用での記憶障害(健忘)について質問です。

いつも睡眠薬を飲んでから寝てるのですが、母に聞いたら夜中にトイレに行ったり、 タバコを吸ってたりしてるようです。

しかし自分には全く記憶がありません(>_<)

主治医の先生にも話したのですが、今は睡眠が一番大事なので今の薬で様子を見ながら薬を徐々に減らして行きましょう。と言われただけで、今も健忘は続いています(;_;)
健忘を出さない為に何か自分で出来る対策などはないでしょうか?

経験者の方などが居ましたら是非アドバイスを宜しくお願いします(>_<)

補足お二方様回答ありがとうございますm(_ _)m睡眠薬はマイスリー5mg、レボトミン5mgを二錠、フルニトラゼパム2mg、デジレル50、ネルロレン10mgを毎晩飲んでいます。まだまだ回答宜しくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuu********さん

編集あり2011/11/110:47:53

飲んでいる薬が分からないのではっきりと言えないのですが、薬によっては飲んだ後、健忘が出ます。
ひどい人は車を運転してコンビニに行って買い物をして過食までします。
私自身は、普段思っていても出さないようにしている感情をブログに書いていました。
健忘を出さないということは難しいと思うので、タバコを吸いたくないなら、タバコを家族に預け、
車を持っているのなら鍵を家族に預ける…等の対策があると思います。
勿論、薬を飲んだら,布団に入ることが前提です。

補足を受けて。
マイスリーは健忘が多い薬です。
健忘を防ぐことは難しいと思います。
タバコは火を使うので危ないと思いますので、薬を飲む前に誰かに預けた方がいいと思います。

質問した人からのコメント

2011/11/6 08:50:37

降参 皆様丁寧な回答ありがとうございましたm(_ _)mやっぱりマイスリーが一番の問題点なのですねf^_^;先生にも前にマイスリーを少し減らして貰ったのですが、まだ健忘は治らない状態です(∋_∈)今回は捕捉にも回答してくださったyuu_5r様をBAにさせて頂きます。他のお二方様も回答ありがとうございましたm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cha********さん

2011/11/301:38:14

甘い!!
(・ω・)9m

私なんか記憶ないまま仕事終わってたりしますよ。
(記憶なくても1/100ミリの精度なのが信じられないです)

医者の言う事は正しいですよ。(決して間違ってない)

記憶がないのは寝てるからかもしれません。

起きてて記憶がない副作用もあれば

目を開けたまま寝る人もいるでしょ??
(*¨*)??

なら…
視界はあるから
目を開けたまま夢を見ていたら

トイレ行く夢とか
タバコ吸う夢とか

そのぐらいに思ってていいと思いますよ

私も寝付きガッツリ効いた時は起きてたらしいので
(私は夢を覚えてる事が多いから知ってたり)

(^^;)

夜中に速報で入ったニュースとか
朝見たら同じの放送しててビックリしますよ。。

日記につけたりして遊びましょ?
いい記念になりますよ

そのうちしなくなるから

減らす方向なら
きちんと眠れるようになったらマイスリー1発になると思うので、、
マイスリー1発なら起きない症状でしょう

動画撮影してもらってもおもしろいかも

約束します。

10年経ったらいい記念になりますよ

fat********さん

2011/10/3100:14:10

眠りが浅いのではないですかね。夜に寝る習慣というのが弱まっていると体も休眠状態になりづらいです。

薬で強制的に休めている状態なだけなので、夜寝るリズム作りは薬と並行して取り組む必要があります。

ネットでも知恵袋でも、快眠、良質な眠り、サーカディアンリズム、睡眠の種類やリズムについて検索するとたくさん出てくるでしょう。

代表的なのはカフェイン摂取の時間や量の注意、寝る一時間前にはテレビやパソコン、ケータイなどの強い光を目にしない、入浴で体を温めることでその後体が冷えていって眠気が起こる、など。ハウツーも手っ取り早いですが、なぜそう言われるのかを知った方が取り組みはしやすいと思います。

私は睡眠導入剤を利用しています。一人暮らしなので完全に記憶が飛んだことがないとは言いきれませんが、薬のことは話してある友達が泊まりに来ても寝ぼけた話をされたのは以前一回だけですので、たぶんそれからは起きてないのだと思います。それで怖くなって、布団から絶対出ない!と思ったことと、上記のような取り組みのおかげかな? と勝手に思っています。薬も減ってますし、まだ目標よりはちょっと遅いですけど夜眠くなるようになりました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる