ここから本文です

8ヶ月の娘が夜泣します。 ひどい時には二時間ごとに起きます。完母で、日中の授...

tpj********さん

2011/10/3110:27:54

8ヶ月の娘が夜泣します。
ひどい時には二時間ごとに起きます。完母で、日中の授乳間隔は約4時間です。
突然起きて大泣きするのは空腹ではなく夜泣きだな分かるのですが…。
あとはぐずって起きたり、大泣きではないけど泣いて起きます。
寝返りをうって起きちゃうのかなとも思うんですが、旦那も単身赴任でいないし夜中何回も起きて寝不足でつらいです。
娘が起きる度、授乳して寝かせてますが、毎回これでいいんでしょうか? 夜中に二時間ごとに授乳していることになるし、月齢的にも泣いたら=おっぱいは卒業ですよね?
みなさんの経験談や、アドレスお願いします。

ちなみに娘は、夜9時台に寝て、朝7時台に起きます。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nno********さん

編集あり2011/11/401:25:04

うちは9ヶ月で完母ですが、生まれてからずーと夜中も日中も2時間空かないこともあるくらい授乳ばかりしてますよ…

ここ最近なんて、夜中に10回も起きることもしばしばあります。

朝になり、私は夫に『おはよう』でなく『疲れた』という程で涙も出てきますが、何とか過しています。

歩き初めたりしたら体力を消耗し、疲れて寝てくれる様になるので、後半年くらいの辛抱かな…と思い頑張ってますよ…

起きるのは母乳の飲む量が少ないと仰る方もおられますが、うちの子は沢山飲んでも起きるので、違うのでは?と思いますし、私自身が赤ちゃんの時にはミルク育ちで飲んでも寝なかったし、夜中に何回も起きてたそうです。

それに、おっぱいは何回あげてもいいですし、赤ちゃんはおっぱいで安心感があるのですから、欲しがるだけあげてスキンシップして下さいね。

お互い大変ですが、この時期は長くは続かないので、何とか頑張りましょうね~

私はストレス解消に昼間は出来るだけショッピングセンター等に出掛けて好きな物を食べたりして発散させてます。

質問者さまも、好きなスイーツ等を食べたり、ウィンドウショッピング等をして発散させるといいと思います。

質問した人からのコメント

2011/11/7 17:24:45

成功 みなさん一人一人のコメントがとても心強かったです!!
ありがとうございました(>_<)

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rto********さん

2011/10/3123:29:35

今11ヵ月のママです!うちの子も8ヶ月まで完母でした!ずっ~と1時間~2時間ごとにグズって起きてましたよ…添い乳してましたがこれも辛いぐらい頻繁に起きる子なので本当毎日寝不足でした…8ヶ月の時ミルクを飲ませたらいきなり200ml飲み少し長く寝るようになりましたが11ヵ月になった今もまだ夜中に何回も起きます…ミルクにしても母乳にしても起きる子は起きてしまうんですね(泣)でも、完母からミルクにかえて私は楽になれたのでミルクにしてみてもいいのでは?せめて5時間ぐらいは続けて寝たいですよね!うちもまだまだ長い時間寝てくれませんがお互い頑張りましょう!!

mor********さん

2011/10/3110:53:10

8か月ならまだ夜中起きても普通だと思う。
泣いたらおっぱい、もまだありでしょう。オケタニさんなんかは1歳半ぐらいまではきちんと飲ませてあげて!って指導されますしね。

ミルクの子や扱いやすい子は夜通し寝る、って話も聞きますが、母乳だと一度に飲む量もミルクほどないので、頻繁になるのだと当時習いました。母乳なのに夜どおし寝られたらママのおっぱい張っちゃうよ、とも。

そうは言っても2時間おきはできればやりたくないですよね(笑)
起き上がって授乳はしないで添え乳で勝手に吸って勝手に寝てもらうとか。
夜だけはちょっとミルク足しちゃって長く寝てもらうとか。
離乳食食べ始めるとおなかの満たされ具合も変わってくると思います。
口寂しいだけならおしゃぶりを使ってみるとか。
おしゃぶりは「取るのが大変では」という心配もあるかもしれませんが、まずほんとに我が家では救世主なみの活躍をしました。2歳ぐらいまで寝る時を中心に使ってたけどいつしか使わなくなりました。
何しろ少しでも楽だと思う方法を使ったらいいと思います。
頑張りすぎるとかわいくなくなってきます。

それにものは考えようで、ご主人も不在なら、完全に赤ちゃんに合わせた生活ができるかと。赤ちゃんが寝ているときはママも昼寝する、とかね。こっちが大変なのにまったく目を覚まさないツレアイも腹立たしいものです(笑)

プロフィール画像

カテゴリマスター

tuk********さん

2011/10/3110:46:31

夜泣きは辛いですよね。お体も辛いことでしょう。
授乳以外での夜泣き対策は試されましたか?泣くたびに授乳は癖になるので出来たら止められたほうがいいです。
抱っこしてもダメならドライブはどうですか?外に出てみるのもいいですよ。近所迷惑などいろいろあるとおもいますが、仕方ないことです。
あとは哺乳瓶に白湯を入れて飲ませてみたり、抱っこ紐でおんぶしてみたり、ミルクやおっぱいではない夜泣き対策を試みてください。

shi********さん

2011/10/3110:41:21

離乳食はどの程度進んでいますか?

完母とのことですが、8ヶ月で二時間おきに起きてしまうのは、お腹が足りていないのではないかと思います。

夜中の授乳の際には、昼間と同じくしっかり飲んでいるのでしょうか?
それともちょっとくわえたら眠ってしまう?

前者であれば、お腹が空いて起きてしまうのだと思うので、離乳食を少し増やしてあげてもいいと思います。

後者であれば、不安だったり寂しかったりも考えられるので、昼間や夜寝る前にたくさん一緒に遊んであげて、安心して眠れるようにしてあげてください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる