ここから本文です

コンタクトを毎日していると、目が渇きやすくなってコンタクトがずれたり、はずれ...

アバター

ID非公開さん

2006/2/1100:16:15

コンタクトを毎日していると、目が渇きやすくなってコンタクトがずれたり、はずれやすくなったり、異物感があったりします。
たまに目をこすったりすると、何かが目にしみるように痛くなって、しばらく目が開けていられなくなったりもします。

そのため、眼科で貰ったコンタクト用の目薬をさすのですが、それも目にしみる上、市販の物でもしみて痛いです。定期検診では、異常はないと言われるのですが、何か問題があるのでしょうか?私だけがしみるのでしょうか?なぜしみるのか教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oda********さん

2006/2/1102:11:24

目が乾くのであればドライアイなのかもしれませんし、痛かったり異物感がある
のは装用方法(時間や取り扱い方)に問題があるか、質問者様はもともとコンタクトが
合わない体質なのかもしれませんね。アレルギーの症状はないですか?
しみるのは上の方もおっしゃている通り、眼に傷がついてしまったのかもしれません。
定期検査では異常なしとの事ですが通われている眼科はコンタクト店と併設の眼科でしょうか?
私はコンタクト店の眼科とは別にかかりつけの眼科があるのですが、そこで受診したところ
コンタクト店の眼科では指摘されなかった異常が見つかりレーザー治療を受けるはめになりました。
幸いたいした事はなく定期的な検査は必要なものの今でも普通にコンタクトは使えています。

とりあえず装用時間を短くして週に1~2回は眼を休めるために眼鏡で過ごしてみてはいかがでしょう?
少しでも不安があるのなら一度他の眼科でも受診されることをおすすめします。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

usa********さん

2006/2/1101:19:01

目がしみるのは、表面に傷ができてしまったからですね。
傷も眼科で見てもらえますし、治療用の目薬も処方されますよ。

私もドライアイで目薬等を処方されたことがあるのですが、
例えばコンタクト屋に併設されているような眼科では「異常なし」と言われたりします。
まずは眼科を変えてみては?

ドライアイには2種類あって、もともと涙が少ないタイプと
涙は出るんだけれど、脂分を分泌する穴が化粧品等々で詰まってしまい
脂分の少ないさらさらの涙で目が乾きやすくなるタイプがあるようです。
私は後者で、その脂分の分泌器官が上まぶたの裏側にあるので
目を温めてマッサージするのが効果的だといわれました。

fum********さん

2006/2/1100:41:25

殆どの目薬には防腐剤が入ってるのでそれが原因じゃないかなぁ。
防腐剤の無いものを選んでみてはどうですか?
病院のものだとソフトサンティアが防腐剤なしで使用感が良かったです。

注)
自分はドライアイです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる