ここから本文です

オートマ車ではエンジンブレーキ中(アクセル踏んで無い時)はガソリン消費しない...

bio********さん

2011/10/3119:47:20

オートマ車ではエンジンブレーキ中(アクセル踏んで無い時)はガソリン消費しないと聞きました。

坂道を惰性で下る時にエンジンブレーキを使用するとガソリン消費が自動カットされてエコ運転だと聞きました。
体感的にはエンジンブレーキをぶんぶん唸らせて下るとなんかガソリンを無駄に使っているように思うのですが本当のところどうなんでしょうか?
最近の車での一般論を教えてください。

補足では、危ないですけどNでブレーキしながらの場合と二速三速でエンブレで下るのではガソリン消費の面からではどちらが消費量が少ないでしょうか?

閲覧数:
5,358
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hid********さん

2011/11/117:30:53

AT/MT車に関係なく、
現在ほぼ全ての車に搭載されている
電子制御燃料噴射エンジンの場合
「フューエルカット制御」というものがあり、

・スロットル開度ゼロ
・エンジン回転数が一定以上(1000rpm前後が一般的)

この2条件を満たすと、エンジンに供給される燃料はゼロになります。


したがって、下り坂などでアクセルを離している場合
エンジン回転数がいくつであろうと、燃料消費はゼロです。


ちなみにアイドリング中はアクセルを離してはいますが
「一定回転以上」の条件から外れますので
少量の燃料を消費します。


したがって、
ニュートラルでブレーキをかけながら坂道を下るよりも
ギヤを入れてエンジンブレーキをかけながら下る方が
燃料の消費量は少なくなります。


また、走行中ニュートラルに入れて惰性で走ると
速度(=内部の回転数)は高いのに
エンジン回転(=オイルの循環量)が低いままですから
内部に十分ATFが循環しなくなり
ATが壊れる可能性もあります。

質問した人からのコメント

2011/11/1 18:18:18

成功 エンブレで下る方が良いのですね。納得しました。
世の中でNレンジで走る事を正しいと思っている方も多いと思います。
皆さまのご回答は多くの方の参考になると思います。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2011/10/3121:15:37

エンジンブレーキ中は燃料をほぼ消費しません。
エンジンから音が出ますし、排気音もするので、
燃料が燃えているような気がしますが、
あれは、吸いこんだ空気がシリンダーで圧縮され、
排気される音です。
エアーコンプレッサーとほぼ同じ状態で、
その空気を圧縮する為の抵抗=エンジンブレーキです。
従って、燃料を消費しません。
ただし、オートマチック車のDレンジの場合、
低速でアクセルオフ時に回転数がアイドル付近まで下がってしまい、
エンジンブレーキが作用しません。
これは、内部ギヤによるもので、クリープ時のストールを防いだり、
低速時の走行をスムーズにしています。
Lレンジや2レンジではこの限りではありません。

lau********さん

2011/10/3120:37:53

現代の電子制御車では、エンジンブレーキは燃料カットされますが、エコのためではなく安全の為です。
Nレンジで下るとアイドリング分のガソリンを消費しますのでガソリン消費するうえブレーキがフェードするかもしれません。

ただし、車両によって異なりますがおおよそ1200回転以下になると燃料噴射を復帰します。(ストール防止の為)

エンジンブレーキでのうなり音と、アクセル踏んでる時の音は違いますよ。踏んでる時のほうが音が大きいはずです。

dat********さん

2011/10/3120:28:25

エンジンブレーキ中でもシリンダーには微量のガソリンが
供給されています。
理由はシリンダー内のピストンはガソリンで冷却されてい
るからです、高速走行中など全くガソリンがいかなくなると
ピストンの損傷の原因になります。

オートマ車で走行中のニュートラルはご法度です、
ミッション内の油圧回路に無理な力がかかりミッションの
故障につながります、
もちろんMT車にはこれは当てはまりません。

普通のちょいおとなし目の運転が節約になります。

nbr********さん

2011/10/3120:28:08

マニュアルモード付ATなら積極利用しましょうよ。燃費云々もですが、ブレーキランプがパカパカ点滅するような運転は、周囲からは「車速を一定に保てない(下りだからスピード出て当然みたいな言い草の事)ような下手クソ」に見えます。当然ブレーキにも僅かながら負担をかける事にもなりますし・・・。

mr3********さん

2011/10/3119:57:15

エコ運転なのかどーか?
よりも…坂道では、ちゃんとエンジンブレーキ効かせたほうが、安全で安心です。

車はトロッコじゃないんだから…