ここから本文です

障害年金について おしえて下さい。 友達が うつ病になって10年。最近 糖尿病に...

babaazenkaiさん

2011/10/3119:54:31

障害年金について おしえて下さい。
友達が うつ病になって10年。最近 糖尿病にもなり 肝臓も検査したら 肝脂肪になってて 常に喉が渇くみたいで 仕事もできません。 今 社会保険事務所?国民年金科?で申請してます。もうすぐ半年になります。
このような場合 どのくらいの障害年金は もらえるのでしょうか?今は仕事はしてません。

閲覧数:
289
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/11/717:29:26

仕事されていないのでしたら、2級該当するでしょうね・・・

障害年金は、「症状」で判断されますから「働けれない」のが、症状から来ている人のみです。

「就職先が無くて働けない」人、というのは該当しません。

「生活保護」と「障害年金」は、基本的に考え方が異なります。

初診時、国民年金でしたら、今のその人は2級該当する可能性は高いです。(というか、その人は、もう申請済みなのですから、自身で把握されていないのですか?私は、内容を読んだだけで、「働けない」=「2級」ってピンと来ましたが)

判定項目に「日常生活能力」と「労働能力」から判定されますので、ここで、「労働能力が無い」人はかなり2級有力でしょう。

国民年金の満額ですから、1箇月66000円くらいの支給になるでしょう。

審査は、半年以上はかかります。

医師の書き方次第によりますが、「仕事ができない」は有力です。

うちの病院の患者さん状況を見ていましたら、その人は、2級受給は、十分可能性大です。

生活保護額を下回るので、結局、生活保護をもらうようになっている人が多いですが、生活保護を取ると、親戚の結婚の迷惑になるとか、ようような事情で、66000円だけで生活している患者さんもおられますが、生活状況は、かなり厳しいようです。(自給自足で切り抜けている人は、職場のケースワーカーから聞いて知っています)

私的には、障害年金額が、生活保護を下回っている、こと自体、ちょっと疑問に思いますが。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/10/3121:18:06

社会保険事務所は現在年金事務所に変わっています。
初診時に厚生年金か国民年金かによって金額も変わりますのでお答えは不可能です。
申請して半年ならそろそろ結果が出ると思うのでもうしばらくお待ちください。

akenko0809さん

2011/10/3120:59:36

今申請?申請して6ヶ月?
障害年金は級によって違います。結果がでるまでわかりません。申請してから半年たった頃に年金証書が届いて、級と金額がわかります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。