ここから本文です

6ヶ月の息子のキーキー声と躾?について。 いつもお世話になってます! 6...

hab********さん

2011/10/3122:35:51

6ヶ月の息子のキーキー声と躾?について。

いつもお世話になってます!

6ヶ月になる息子が成長過程であろうキーキー金切り声をご機嫌な時や、 構ってほしい時に叫ぶのですが、、、

主人がこのキーキーに堪えられないようで、大きな声で「コラ!」と叱りました。すると怒られたのがハッキリ分かったようで、ワナワナと唇を震わせて大泣きしました。

あまりに可哀相で、、私は「そんな言い方、赤ちゃんにしちゃいけないよ」と主人を諭しました。

少し早い気がしますが息子は叱られてるのがハッキリ分かっているようです。だからといってキーキーが治まるわけではありません。

6ヶ月の赤ちゃんに叱ってやめさせるなんてことは無意味ですよね?

主人も悪気があるわけじゃなかったみたいですが、叱られてるのが理解できるのなら叱ったほうがいいのでは?と言うのです。。

男性の大きな声がトラウマになってパパ嫌いになってしまうのでは…と心配です。最近ではグズると私でないと泣き止まなくなり、パパの抱っこだと5分位で大泣きしてしまいます。

私自身、赤ちゃんのとき父親の怒鳴り声がトラウマになり、5ヶ月頃から父親の声を聞いただけで大泣きしていたそうです。

ご意見、アドバイスよろしくお願いします!

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aki********さん

2011/10/3123:05:13

私の娘も同じ位のときにキーキーすごかったです、喉大丈夫ッて位一日中キーキー!
赤ちゃんなりにハマる時期というかこんな声もだせるんだ!と、発見さしたんでしょうね、
うちの娘は一週間位でキーキーブームは去りパタッとやらなくなりました。
ビデオにとっておいて良かったと今では懐かしく思います。

旦那さんが怒ってしまった件ですが、躾にはまだまだ早いと思いますし、赤ちゃんも悲しいですよね、
どうか旦那さんにブーム中らしいからもう少し我慢してあげて★といってあげてください。
多分テレビの音も聞こえないしお仕事で疲れてるんでしょうね。
暖かく見守ってあげてください。

ちなみに今の娘のマイブームはくまのぬいぐるみに顔をうずめてムーー!です、笑

質問した人からのコメント

2011/11/2 16:54:07

感謝 ありがとうございます!一時的なものなんですよね(´3`)主人とも話して今は夫婦で垂れ目になりながらまったり息子のキーキーを聞いてます(笑)

皆様回答ありがとうございました!BAはクマのぬいぐるみに顔を埋めてムーー!がマイブームのお子さんのママに☆可愛すぎて思わず笑顔になってしまいました!新米ながら子育て頑張ります!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

par********さん

2011/10/3123:48:31

怒鳴り声にビックリしただけで「怒られている」意識はないですよね…?

キーキー声はうちもありました。そのうちやらなくなりました、いつまで続いたか忘れましたが(^^;)

ちなみに、現在小1の娘が、赤ちゃんのずり這いの時、ダンナに「うるせぇ、来るな!!」って何回か怒鳴られたら、近づかなくなったし、顔を見る度に泣くようになりましたよ…トラウマになったんだと当時思ってました。
小1になった今でも、父親嫌いって言ってます(--;)
↑でもウチはダンナも娘とウマが合わないと避けていたから、当然と言えば当然の結果かもしれません。普段優しくしたり、遊んであげたりしたら、また違ったかもしれないので、なんとも言えませんがね(((^_^;)

6か月では大きな声にビックリするだけだと思うので、意味がないと思いますよ。無駄に嫌われるような事はしない方が良いと思います(笑)

abc********さん

2011/10/3123:21:07

こんにちわ!
7ヶ月の娘がいます☆

うちもキーキーキャーキャー毎日騒いでます!

その声が大きいのでたまーにうるさいな~(笑)なんて思ったりしますが元気ね~とかこっちも大袈裟にキーキー言い返したりして楽しんでます☆

前の方もおっしゃっているように叱られてるのがわかると言うより声のトーンや大きさで怖がっていたりびっくりしているのではないでしょうか?

言ってわかる年齢になったら叱りたくなくても叱ってしまいそうなので今はやりたいようにやらせてあげようと思いながら私は日々育児をしています☆

なにぶん言葉が通じないので叱る気にもならないんですけどね(笑)

旦那様は叱られていることがわかっていると思っておられると思うので、まだまだ言葉は通じないしキーキー声を出すのが楽しい時期だから今しかないこの時期を一緒に楽しもうよ~みたいな感じで話をされてみてはどうですかね?

お互い育児頑張りましょうね☆

noe********さん

2011/10/3122:51:26

このくらいの時期は声が出ること自体がおもしろかったりしますからね。

ウチもキーキー言ってた時期があります(^^;
こういうときは怒鳴っても余計キーキー言うか、お子さんのように怖がるだけでしょう。
経験上、あまり反応しないとか、黙って静かにじーっと見つめるとか、とにかく毅然とした態度でいることが肝要かなと思います。
少し時間かかりますけど、根気よく相手してあげてください。
赤ちゃんも意外に空気読めるものですよ(笑

yam********さん

2011/10/3122:47:05

7ヶ月の娘が、同じように、ご機嫌な時に「きーきー」言ってますよ。
ご機嫌の目安みたいな感じで、分かりやすくて、一生懸命自分を表現してるんだなぁ…って感心しています。

叱らている事と言うよりは、低く大きな声に驚いて、怖くて泣いただけだと思いますよ。
6ヶ月の赤ちゃんに、怒るような事ってありますか?イラッとはする事はあっても、赤ちゃんに原因があるより、どちらかと言うと、親に余裕がなかった時に、怒ってしまうと思います。
良い事、悪い事はまだ分かりません。
しかも、ご機嫌であったり構って欲しいとの訴えなら、構ってあげたり、お話しているんだと思って話しかけてあげてみてください。
きっとパパ嫌いじゃない子に育ちますよ!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる