チャイルドシートなしで子供を車に乗せる義母に困っています。 主人の実家は自宅から30分弱の所にあり、よく行きます。

チャイルドシートなしで子供を車に乗せる義母に困っています。 主人の実家は自宅から30分弱の所にあり、よく行きます。 車がないと不便なところですが、私は免許がないため出かける時は主人運転でうちの車で行っていました。長男が少し大きくなってからは置くだけのジュニアシートを買い実家の車に乗る度に使っています。しかし次男が産まれまだ小さく(3才)、対応できるシートは高価なので、最近はまたうちの車を使います。(シートの乗せ換えが大変なので)ただやたら義母がちょくちょく出かけたがるので主人も面倒だったり出かけてたりすると、私が次男を抱いて実家の車に乗せられます。やはり「シートなしでは乗りません!」と強く言えなくて…「次男は小さいからシートないと怖いし危ないです」とは再三言うんですが。しかし義母はチャイルドシートが面倒みたいで…先日主人が実家に用事があり、しかし私は寝込んでいて主人と子供2人で実家に帰ったのですが、主人が義父と用事のため30分程出かけた間に、シートなしで子供を乗せたんです。主人は「一応うちの車置いていこうか」と言ったが自分の車以外は嫌だし30分位なら出かけないとのことで、主人がうちの車を使いましたが、結局義母は車の後部座席に子供2人を乗せ近所の叔母の家へ…3才の子供なんて急ブレーキで簡単に飛びますよね…驚きました。田舎で車少ないしシートに乗せてない人多いしとか言います(違反なのに)。子供達はシートが嫌いなわけではなく、かえっておとなしく乗ります。もう怖くて安心して実家に行けません。もういい加減なんとかしたいです。どうしたらいいですか。

補足

次男は小柄なため、まだジュニアシートの体重には達してないです。持っているベストタイプは逆に小さいです…私の実家は都内ですが「車に乗るかもしれないから」と長男がジュニアシートOKになるとすぐ、こちらが言う前にシートを用意し、今は必ず父が率先してうちの車から次男用のシートを乗せ換えてくれます。1週間滞在して1度乗るかどうかでも、必ず乗せ換えます。確実に主人の実家の方が車社会なのに。

子育ての悩み5,602閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

ベストアンサー

2

たしかにチャイルドシートめんどくさい。近いからいいよねって思ってしまいますが。。 子どもの命を考えると泣こうが叫ぼうがチャイルドシートに座らせます。 うちの曾祖父は、チャイルドシート無いなら全体乗せない。 誰か一緒に留守番してて。って言うくらい真面目。 実母は、泣いてるんだから降ろせば?って言うけど、死んだらどうすんの?って言ってからはなにも言わなくなりました。 お正月に実家帰るから、ジュニアシート購入を検討中です。

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様回答ありがとうございました。やはり田舎の方が意識が低いんですね。皆様が紹介して下さった様々なシートを検討し、購入しようと思います。迷いましたが、曾祖父様が真面目で羨ましい、義母に見習って欲しいのでBAはpooh_kitty1718さんにさせて頂きました。ほんと、一度警察に捕まって欲しい位です。

お礼日時:2011/11/3 21:14

その他の回答(9件)

1

うちは「1人1台」の田舎の大家族ですが、はじめに「付け替え簡単、かつ安全試験結果も悪くない」チャイルドシートを選びました。 1歳までベビーシート、1歳からコンビ「プリムキッズ」でした。 http://www.combi.co.jp/products/carseat/end/primkids/ 婆に子守を任せることもありますが、付け替え30秒なので必ず使ってくれました。 その後、プリムキッズは生産終了。他のインパクトシールド型は安全試験で黄信号だったのですが、欧州で評価の良いインパクトシールド型が輸入されたようです。 http://www.kiddyjp.com/products/carseat/guardian_pro2.html あと、おばあちゃんの車に付けっぱなしで良いなら、チャイルド/ジュニア兼用型シートをもうひとつ買い足して付けておくというのも手です。 リヤシートが大きくリクライニングする車なら取りつけも簡単です。 http://www.baby-pro.co.jp/morimoto/html/hanessfl/harnessft.htm ※ハーネスフィットロングも既に旧モデルで、今は「ジョイトリップ」かエールベベ「グローバ」ですけど。

1人がナイス!しています

0

COSCOのチャイルドシートは如何でしょうか? シートベルトで固定して最後にクリップで本体を留めるだけです。 重さも3.6kgと軽いのでママでも取り付けが簡単なところも良いですよ。 1歳~8歳頃まで使えるので長期に渡って使うことも可能です。 5点式ベルトで安全な姿勢を保つことが出来ますし取り外しも簡単です。 7,800円と安価ですが安全性は抜群のようです。 ネットで売っていたのでURLを載せておきますね。 http://item.rakuten.co.jp/nicebaby/6324/ 実の孫だというのに無責任ですし考え方が甘いみたいですね。 今の時代なんて田舎だから事故らないとか甘すぎますし馬鹿にしてますね。 1回でもいいから違反切符を取られちゃえば分かると思いますよ。

0

ちょっと高いですが、ミクニのファンキッズを購入しては? 9キロから25キロまで使えます。 うちは田舎なので、大人一人一台車がある環境で、義父母が同居。 まあ例にもれず、義父母としょっちゅうくる義姉は抱っこでいいでしょ、という人たちなのです…。 そのため義父母だけと出かけるときも必ず私が車まで行って、ジュニアシート、ファンキッズなどを装着させて見送りました。 (でも、どうやら、子供の行動から見るに、家から出て少ししたら外していた可能性大…) うちの子たちは怖がりなので、とにかく子どもに事故になったらどうなるか、運転手が気を付けていても、ぶつかってくる車もいる、など…脅しをかけていたら、自らしっかりつけるようになりました。

2

田舎ってなんかそういう人多いですよね。 実家が田舎なのですが、ジジババ世代じゃなくても、普通に膝に乗せて運転してるママとかゴロゴロいてびっくりしました。 友達はみんな赤ちゃん抱っこで乗り合ってくるし、保育士の友達すら、自分の赤ちゃんをスリングや抱っこ紐で抱いたまま運転してます。 そんな街にいる両親なので、「別にいいじゃん」とか、「チャイルドシートの方が可哀想」とか言ってましたが、私は両親にきつく言って「絶対ダメ」を貫いたので、今では何も言わなくなりました。 幸い義両親はこちらのやることに手出し口出ししない人なのでありがたいです。 義両親だと難しいと思いますが、やはりきつく言うしかないのかなと思いますよ。「乗せてくれないなら預けられない」「連れていかない」とはっきり言わないとダメなんじゃないでしょうか? そういう人が自分で気づくのって、事故とかあってとりかえしつかない状態になってはじめて、だと思うんです。 本人ならともかく、大事な我が子がその犠牲なんてとんでもないです。 私なら神経質だと言われても、うるさい嫁と言われても、それで義両親と不仲になっても構わないです。 我が子を守る以上に大事なことは、義親にでも実親にでもないと思うので。 まずはご主人からきつく言ってもらう方がいいでしょうが、それでダメなら自分でもはっきり言った方がいいと思いますよ。

2人がナイス!しています

0

来月3歳の男の子がいます うちは体が大きいのでチャイルドシートは2歳半から乗れなくなり、ジュニアシートにかえました 肩にベルトが当たるのを軽減するカバーもカー用品店で購入しました 少しの距離でも車に乗せるなら絶対ジュニアシートを使ってください。 後から後悔しても遅いですよ お母さんが守ってあげましょう