ここから本文です

北極星と北斗七星が重なることあるのかな 天文学に詳しい人がいたら教えてください♪

gak********さん

2011/11/107:42:45

北極星と北斗七星が重なることあるのかな 天文学に詳しい人がいたら教えてください♪

閲覧数:
421
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hfc********さん

2011/11/112:06:21

地球の歳差運動のために北極星は時代により変わります。
現在はこぐま座α星ですが約13000年後に織女星(こと座α星のベガ)、そして約26000年後にまたこぐま座α星に帰ってきます。
北斗七星には重ならないですね。
北斗七星を構成する星達も固有運動をしてますので何万年後には柄杓の形が崩れてしまいます。

質問した人からのコメント

2011/11/1 18:08:36

お二人の回答者さま♪
ありがとうございます♪
助かりました♪

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nau********さん

2011/11/107:47:43

重なりません。

星座をつくる星々は、その位置関係を変えることなく、日周運動、年周運動をします。

あたかも、大きな球に星々が貼り付いているかのようにして、北極星あたりを中心に回っています。

ですから、星座どうしが重なり合うということはなく、当然、北極星と北斗七星が重なることもありません。