ここから本文です

無資格・未経験からの設備管理への転職は無理ですか?

wrd********さん

2011/11/108:57:25

無資格・未経験からの設備管理への転職は無理ですか?

現在、28歳の転職中のものです。

設備管理への転職を考えています。スペックは以下のとおり

・前職は一部上場企業のSE(年収450万)
・経済学部出身
・コミュニケーション能力はそれほど高くない。


2つ質問があります。

質問1
無資格・未経験からの設備管理への転職は可能でしょうか?
自分は、営業とか向いていないので技術的な仕事に付きたいのですが、実際に無資格・未経験から
転職できる業界なのか教えていただきたいです。


質問2
転職サイトを見ると、「電気工事士、電気主任技術者、各種施工管理技士 建築物環境衛生管理技術者
消防設備士、冷凍機械保安責任者、ボイラー技士 給水装置工事主任技術者、排水設備工事主任技術者」等
の資格保有者歓迎の募集があるのですが、経済学部出身の自分にも取ることができるのでしょうか?

これらの試験の難易度は、結構難しいでしょうか?


よろしくお願いします。

閲覧数:
8,779
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blu********さん

2011/11/113:40:15

経済学部出身で建設業の事務をしております。

①一般的に経済学部が受けるような職種の営業や事務は無資格未経験でも可能です。
SEも新卒で学部関係なしと謳い、学生を集めます。しかし、施工系の職種は別と思ってください。
技術的な仕事で無資格未経験可能の求人は、前提として建築学科等の学校を出た人のことだと思います。

②施工管理は特に、受験資格にそれ相応の学校を出ていることが必要条件だったと思います。
実務経験でカバーできる部分もありますが、最初から実務経験がある人は中卒や高卒でこの道に入ってきた職人が多いです。

一般的には文系である経済学部の人間にとって、それら資格ははっきりいって難しいです。
そもそもそれらは理系職種。脳の構造が違う方たちが受けるもの。

ただし、あなた様はSEである以上、理数系もお得意なのかもしれませんね。難しいかどうかは教科書等を見てご自分で判断してください。


それら建築設備電気系の仕事は未経験者は嫌われると思います。
なぜなら、未経験が故の慣れない行動が即事故へつながります。
それ相応の学校すら出ていない方を雇うメリットが存在しないと思います。

たとえて言うならば、いくらやる気があったとしても、英語をまったくしゃべれない日本人がアメリカで採用してもらえると思いますか?
そこから教えなくてはならない人をなかなか雇おうとは思いませんよね?

もしどうしても設備管理の仕事がやりたければ、ガテン系のバイトから入るなら可能でしょう。
あまり危険な作業には関与しないような、ものを運ぶだけ等職人の手元的な扱いの仕事ならあるかもしれません。
中卒や高卒の方たちはこういったことから始めていったりしています。
仕事はきついですよ。ガテンですもの。

いうまでもないですが、SEのようなその給料はもらえませんよ。
どうせ技術職が希望ならSEの方がいいです。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

設備管理 の求人情報(26,712件)

研究所内の設備管理守谷
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 研究開発つくばオフィス
  • 派遣
  • 時給1,300円〜1,500円
  • 茨城県常総市
求人アスコム
設備管理スタッフ/不動産・建設【契約社員】
  • 明新メンテナンス株式会社
  • 契約社員
  • 日給1万円〜1.1万円
  • 群馬県・その他の勤務地(1)
マイナビミドルシニア
設備保全/ビル、設備管理
  • 株式会社長谷工ジョブクリエイト
  • 契約社員
  • 年収350万円〜500万円
  • 東京都
イーキャリアFA
【愛知県/名古屋市】ビル・設備管理
  • パナソニックファシリティーズ株式会社
  • 正社員
  • 年収380万円〜430万円
  • 愛知県名古屋市中村区名駅南
パソナキャリア
設備管理員スタッフ
  • 茨城グローブシップ株式会社
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 茨城県大洗町
イーアイデム
化学プラント機械設備管理(大竹) ※東証一部上場、トップ...
  • 株式会社ダイセル
  • 正社員
  • 非掲載
  • 広島県
マイナビ転職エージェントサーチ
設備管理神奈川
  • スターツファシリティーサービス株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜499万円
  • 神奈川県
イーキャリア
設備管理
  • 三菱電機ビルテクノサービス株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜550万円
  • 愛知県
建設・設備求人データベース
設備管理【障害者採用枠/ビル管理】宝塚市/逆瀬川駅4592
  • スクエアプランニング株式会社
  • 契約社員
  • 月給18万円〜35万円
  • 兵庫県宝塚市
tenichi
設備管理職/愛知県:地域密着企業/愛知県名古屋市 株式会...
  • 株式会社丸栄エイセイクリーン
  • 正社員
  • 年収400万円〜550万円
  • 愛知県名古屋市中区
en ミドルの転職

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nan********さん

2011/11/110:08:35

①不可能。自分が雇う側に立てばわかる。

②受験勉強をすれば筆記試験は受かる。資格で飯は食えない。実務は出来ない。

nag********さん

2011/11/109:14:35

最近は募集に対して応募者多数ですから少し厳しいかもしれませんね。何かアピールする部分と資格修得も考えている旨を伝えないと。自分も35歳にして全く違う仕事していて悪戦苦闘しています。